アンスバタビーチから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝は息子を研修先に送ってから、義両親の家へ。

渋滞もあって、、遠かった〜。

息子の研修先と義両親の家は、うちから見たら反対方向なのです。

 

 

 

そのついでに、アンスバタビーチへ。

 

あまり天気は良くなかったからか、ガラガラでした。

 

そうですね。

月曜の朝に海に出る人はそういないでしょう。

 

 

アンスバタビーチには、観光客の皆さんが泊まるホテルがいくつもあります。

ニューカレドニアにくる人たちのほとんどがこの辺のホテルに泊まるのです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220321150806j:plain

アンスバタビーチ正面から。


目の前に見えるのは、無人島のイロカナール。

カモの島です。

タクシーボートで気軽に行けるアクティビティ満載の島です。

10分くらいで着いてしまうのですよ。

 

シェルビーチがまたキレイなのです。

 

 

 

 

そして、そのイロカナールから少し右に目をやると。

 

f:id:mikomiko85:20220321150747j:plain

イロカナールの奥にも何か見えます。

 

これが、イロメトル。

島丸々リゾートになっていて、ホテルがあります。

 

少しズームしてみると。

 

f:id:mikomiko85:20220321150806j:plain

この島でもボートで20分ほど。

 

島の真ん中に見える、白いものは教会の屋根。

この島で挙式を行うこともできるのです。

 

 

島の周りはダイビングスポットがたくさんです。

アクティビテイハウスもあります。

 

 

 

 

 

去年、改装を終えて、リニューアルオープンして。

改名もしました。

 

 

www.spmc.jp


 

 

 

私が来た20年前は、ちょっとイモ臭いホテルでした(笑。

 

 

ガーデンバンガローとビーチバンガローとがありましたが、オレンジの内装はいまいちパッとせず、ローカル色が強いというのでしょうか、そんなホテルでした。

 

 

確か、2004年に水上バンガローができてからは、、見違えるようになって、観光客にも人気なホテルになって。

 

 

そして去年。

全てのバンガローの内装を変えて。

また生まれ変わったのです。

 

 

 

今ではイモ臭かったホテルのイメージは全くありません(笑。

洗練された、一島丸ごとのリゾートです。

 

 

ちなみに、宿泊客の船はここから出発しません。

大きな船になるので、このビーチは浅くて寄船することができないのです。

ポートモーゼルという、大きな港から出発します。

 

 

 

 

そして、これがビーチの右側。

右端に水族館もあります。

 

裏側には、ベイデシトロンという、また違ったビーチがあります。

 

 

f:id:mikomiko85:20220321150729j:plain

満潮ですかね。

 

このアンスバタビーチは貿易風の影響をまともに受ける関係から、いつも風がとても強いビーチです。

のんびりビーチで過ごすには不向きなのです。

 

 

 

アンスバタビーチの左側は、こんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20220321150825j:plain

これは左側。

 

先端に寄ってみます。

 

f:id:mikomiko85:20220321150815j:plain

メリディアンホテルと、シャトーロイヤルホテルがあります。

 

 

 

 

近くに、欧州連合の南太平洋支部があります。

 

 

f:id:mikomiko85:20220321150847j:plain

入り口です。


木が生い茂っているので、パッと見、何の敷地なのかわかりにくいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220321150857j:plain

朝、twitterにも載せた写真。

 

 

 

いつもはユーロの旗だけなのに、ウクライナの旗が付いてました。

 

そう、ウクライナ欧州連合内ではありません。

ウクライナが加盟したいという意思を出したようですが、今すぐには加盟することができないようです。

 

 

それでも、欧州連合の人たちも平和を望んでいるから。でしょう。

 

地球の裏側の出来事でも、他人事ではないのです。