捕まえることができるでしょうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝は多くの雲が広がっていましたが、特に雨の心配がいらない1日でした。

 

 

 

 

裏庭のパッションフルーツに動きがありました。

 

これが蕾です。

何個か出てきてました。

 

 

そこから、大きく膨らんでいきます。

 

 

そして花が咲いて。

 

この木、日本名は時計草。

雄蕊と雌蕊が時計のように見えるからでしょう。

簡単な由来ですよね。

 

 

 

 

受粉がうまく行ったら。

実になるわけです。

 

 

 

ワインカラーになる種類と黄色になる種類と。

基本はこの2種類です。

 

ちなみに、パッションフルーツ花言葉は、信じる心、聖なる愛。

名前のパッションは、情熱のパッションと違うというのがまた面白いところです。

 

 

 

 

 

一昨日、日曜の夜。

モンドール市のラクレという町にある、小さなガソリンスタンドに強盗が入りました。

夜の8時30分。

 

 

銃で2人のスタッフを脅し、15万もの現金やタバコ、お菓子などを盗んでいったのです。

 

そこから車は逃げるために、小さな子供とその家族が乗った車と接触

大きな事故を起こしました。

 

 

このガソリンスタンドは、2年前に放火の被害にあったばかり。

それでもカメラは稼働していなかったと言います。

 

 

犯人たちはまだ捕まっていません。

フードをかぶっていたようで、顔がわからない。

車種くらいしかわからない。

きっと車も盗難車でしょう。

 

そんな感じで見つかるでしょうか。

 

 

 

この事件が起こったのは、観光客の皆さんが泊まるホテルが立ち並ぶ、アンスバタビーチから40キロ弱離れたところです。

 

ニューカレドニアは治安が良いイメージがあります。

アンスバタビーチ周辺は特に危険と言われる地区ではありません。

 

 

それでも、日本とは違います。

何かあってからでは遅いです。

 

夜、なるべく一人では出歩かないように。

レストランからの戻りでも、タクシーを使った方が無難です。

どうしても歩かないといけない場合は、明るい道を通ってください。

 

 

どうしても旅行という非現実的なことで、開放的な気持ちになってしまうことがあります。

テンションが上がってしまう。

 

 

それでも用心が必要です。