税務署へ届けに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日の午後からドカンと雨が降る予報でしたが、雨が降ったのは早朝でした。

そして今朝からはしとしと雨。

 

これから夜に強く降ってきそうですが、どうでしょう。

 

 

 

何度も何度も言っていますが。

ここニューカレドニアの天気予報は当たらないです。

私がここにきた当初から、言われてきたこと。

20年経った今もそう変わっていません(涙。

 

 

フランスで気象情報などを学んだ人たちが、北半球と南半球、大陸の一部と島国と。

その違いによっての雲の動きなどが掴めないことが原因だと思っています。

 

 

昨日、ブログに、この天気図を上げました。

 

f:id:mikomiko85:20220226121545j:plain

昨日のブログにあげた26日のもの。

 

で、今日。

同じページを先ほど開けてみたら。。。

 

f:id:mikomiko85:20220227150559j:plain

これが27日のもの。

 

なんか。

おかしくないですか?

 

赤い丸の熱帯低気圧とDと書かれた低気圧。

この位置が。

すり替わっているのです。

 

 

これってどう言うことなのか。。

うーん。

24時間でここまで移動するのは、まず無理があると思われます。

よほど大きい台風ならともかく。

 

 

 

で、今日の天気図が正しいのであれば。

熱帯低気圧ニューカレドニア本島のすぐ東にいると言うことです。

バヌアツにも近いです。

 

 

今夜は大雨になるそうです。

本当かな(笑。

昨夜も同じように言ってましたからね。

どうなるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さて、一昨日、税金の確定申告書が届きました。

すでに住所や名前が印字されたものが、郵便で届きます。

 

 

f:id:mikomiko85:20220226121550j:plain

左がマニュアル。右が税金の申告書!

 

もちろん、1年に1度です。

 

個人の年収、世帯の年収。

扶養家族の変更など。

子供の数。

養育費があるかとか。

家賃の金額。。。

 

 

かなり細かく書く必要がありますが。。

まあほとんど毎年同じことですね。

 

 

で、税務署のポストに入れにいくのです。

直接(笑。

郵便ではなくて。

 

 

基本的に3月31日の締め切りなので、31日の夜にはたくさんの人が税務署前に。

皆、車なので、税務署のスタッフがドライブスルーならぬ、窓から受け取っていくのが名物です。

面白い光景なのですよ。

 

 

ちなみに、税務署はこの島で2つだけです。

北部州に1つ、南部州に1つ。

 

 

 

そして、6月ごろに、課せられる税金の通知があります。

年収によって計算されるのですが、、独身で子供がいない人には、かなりドカンと請求されます。

 

私も独身の頃、毎年この通知がくるのが怖かったです。。

基本、一括払いですから。

 

 

 

今年はすでに今日、提出しに行ってきました。

ポストに入れただけですが。

 

コロナでのロックダウンも2回あった昨年ですから、年収も大きくダウンしています。

さて、税金はどのくらいになるでしょうか。

 

6月が怖いです。