入試、卒業シーズンですね。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

熱帯低気圧が近くにいるようですが。

雨脚が強くなると言われているのに、日が暮れる時間になっても、、少ししか降ってきません。

 

 

f:id:mikomiko85:20220228162632j:plain

降りそうではあるのですが。。

 

f:id:mikomiko85:20220228162545j:plain

パラっと雨が降ったから、虹が出てきました。



f:id:mikomiko85:20220228162240j:plain

天気予報はこんな感じ。

 

 

 

 

今日は早くも2月最終日。

 

2月から3月にかけて。

入試のシーズン。

 

卒業式のシーズン。

謝恩会とかも。

なんだか、ソワソワの時期です。

 

新しい世界に羽ばたいていくって感じで。

未来に向かって。

 

いいですよね。

初々しいです。

 

 

 

 

 

 

遥か昔、自分が中学3年になってすぐのこと。

 

都立の高校入試に関してのパンフレットを学校からもらって。

その表紙をめくった時。

思わず声をあげてしまいました!

 

なんと。

3歳違いの姉が、父と一緒に写っていたのです。

確か、目次のページでした。

モノクロで。

姉が自分の番号を見つけて、指を指して。

父も一緒に笑顔に掲示板を見ているシーン。

 

 

 

 

 

 

高校入試は、思い出したくないけど、覚えています(笑。

 

あの日は滑り止めの学校の試験。

模試などから、まず問題ないだろうと思っていたのですが。

 

朝から体調不良で。。。

生理でもうお腹が痛くて痛くて、頭に血が上ってしまって。

ボーッとして。

耐え切れずに、保健室に行きました。

 

 

 

結果は。

不合格です。

 

でしょうね。

まともにできた記憶がなかったですもの。

 

 

 

 

 

 

ついでに大学入試のエピソードもあります(笑。

 

 

滑り止めの学校は合格したものの、その大学には行きたくなくて、次の日の違う大学の入学試験に向けて、赤本とかをチェックしていた夜。

 

珍しく、継母が夕食を作ると言ってくれたのです。

普段は、すでに大学生で帰りが遅かった姉を待てずに、私が用意をしていたのです。

 

 

意気込みをわかってくれたんだなと、とても嬉しかったんです。

行きたい学部もあったし、何より校風が良かったから。

 

 

お言葉に甘えて、お願いすることにしました。

継母が作ってくれたのは、メンチカツ。

デパ地下で冷凍のメンチカツを買ってきたようで、揚げるだけだからと。

 

 

で、夕食の時間には姉も間に合って。

食べたのですね。

 

 

姉は、メンチカツを半分に開けてから、一言。

ちょっと生だよ。って。

 

ちょっと赤かったのです。

ちょっと冷たかったのです。

 

 

それより、継母が本当に久しぶりに作ってくれたことが嬉しかったんです。

私は。

 

このくらい、大丈夫だよ。と食べたわけです。

 

 

 

 

 

 

そして、その夜中。

 

父と私がトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。

姉は食べたフリをして、あまり食べなかったのですね。

ちゃっかりしています。

 

 

 

そんなんで、その日の試験。

上手くいくはずがありません。

正露丸をこれでもかってくらい飲んだのですけどね(笑。

 

 

 

 

 

いくら勉強していても、その日に実力を出せないこともあるでしょう。

 

いい高校に行って、いい大学に行って、大企業に就職するのがいい人生なのかと言うと、、

難しいものがあります。

 

 

 

 

 

「人生の成功者」、「勝ち組」っていつ決められるのでしょう。

 

高校で優秀でも、大学受験に失敗して、引きこもりになるかもしれない。

大学の時に優秀でも、就職でうまくいかないかもしれない。

 

逆に、良い学校に入れなくても、就職先で認められることがあるかもしれない。

 

 

 

今、勝ち組でも、明日になったらどうなっているかわかりません。

今、勝ち組じゃなくても、明日になったらどうなっているかわかりません。

 

 

 

重要なのは、良い大学に入ることではなく、大学に入って、何を得るか。

将来のために何をどうやって役に立たせるか。

 

 

 

大学に入ることがゴールではないから。

 

 

 

もし、入試に失敗したとしても、人生が終わるわけではありません。

それに向けて努力をしたことは消えません。

絶対に後々役に立ちます。

 

 

結果が全て。と言いますが、、

人間ですもの、失敗はつきものです。

 

いくら失敗しても、人生には挽回できるチャンスはあるのです。

 

 

 

 

 

あまり気負わずに、失敗を恐れずに。

今まで頑張ってきたことが出せるように、リラックスして挑んでくださいね。