今日で半分。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

まずまずの青空も見え隠れした1日でしたが。

夕方には空はしっかりと雲で覆われてしまいました。

 

 

とは言っても、日中気温が上がり、春みたいな気温でしたね。

息子を研修先に迎えに行く際には、運転しながら眠気と戦うのが大変だったこと。。

 

 

あ、息子の企業研修は2週間が終わりました。

これで半分です。

 

 

一応、うまくやっている?ようで、高校卒業検定が終わったら、手伝って欲しい。とオファーがあったようです。

2人のスタッフが年内に定年を迎えるから。

 

 

この場合は、研修と違うので、給料が発生することになります。

大した金額ではないでしょうが、モチベーションにはなりますよね。

もちろん、職歴として、履歴書に加えることができます。

 

 

ここでは学生のアルバイトというものが、日本のように一般的ではありません。

 

早いうちから、お金を稼ぐ大変さを知ることはとても良いことだと思います。

それによって未来を決めることができるでしょうし、視野も広がります。

人間関係や上下関係を働きながら構築することはとても価値があるでしょう。

 

私もアルバイトをいくつもやりました。

 

 

ここでは、一般的な会社員でも、定時に帰るのが普通です。

お店は17時に閉まるところがほとんどなので、アルバイトは必要ないのです。

その辺から、人件費がかさんで、物価が上がり続ける。のでしょうね。

 

人件費が嵩む。とは言っても、対して給料が高いわけではありません。

保険などの隠れた費用が大きいのです。

 

 

とは言っても、息子の場合はまず、高校卒業検定をパスすること。なんですけどね。