怒鳴るのと叱るのと・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日不安定な天気でした。

雨も風も。

気がついたら、小雨。

 

風が強くて、テラスまで葉っぱが飛んでくる。。。

掃除してもすぐ。

虚しくなってきますね。

 

 

そんな中、庭のマンゴの実が、ちょっと大きくなっているのをいくつか見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20200917153247j:plain

いくつも出てきたみたいです!

 

庭には2本のマンゴの木があります。

毎年実がなるのは1本だけでしたが、今年は2本目も少し実がつき始めました。

どうなるでしょう。

収穫は12月頭くらいには始まりますね。

 

 

 

 

先ほど、主人は、息子に対して急に怒鳴り始めました。

来週の月曜から、息子は大きなテストがあります。

そのための勉強はどうなっているのか?と聞いたら、息子がモゴモゴしていたから。って。

 

 

怒鳴る時は本当に大声でヒステリックに怒るので、うるさいったらありゃしません。

はっきり息子が答えていたら、あそこまで怒ることはなかったのかもしれませんが。

 

 

それでも。

私から見ても、言っていることは正論であっても、大声で怒鳴ることは、どうなのでしょう。

 

うるさい。

怖い。

面倒臭い。

こんなことくらいしか感じないのではないでしょうか。

 

 

しかも、時に、何かが飛んでくることもあります。。

怒鳴り始めたら、割れそうなものは片付けますね(笑。

 

 

相手は15歳の子供。

年齢的にも、反抗期であります。

余計答えたくなくなるだろうし。

 

 

八つ当たりもあります。

主人は息子によく八つ当たりをします。

 

これはどうにかならないのかな。といつも思いますね。

 

ちなみに「私に八つ当たりしないで!」というのは、、

英語で、こう言います。

 

 

Don't take it out on me! 

 

主人のおかげで覚えたフレーズ(笑。

 

 

主人には2人の娘がいます。

息子より年上。

 

彼女らに対して、ここまで大きく怒鳴らないのを知っているので、余計に息子が嫌になるんじゃないかと思ったりします。

一緒に住んでいないから、というのもあるかもしれません。

 

 

女の子と男の子、、違うのでしょうか。

それともパパ的には女の子には怒ることができないのでしょうか。

 

 

 

10年以上前のこと。

2人の娘が遊びにきてました。

 

息子は自分のお財布の中のお金がなくなっていることに気がついたのです。

しまってあったはずのお財布は、なぜかテーブルの上に出てて。

 

 

下の娘はさっきまでポケットの中に何も入っていなかったはずなのに、今はジャリジャリ。。

うん?

お金の音です。

 

 

でも、私が決めつけるのは良くないな。と思い、主人に相談したんです。

多分、そのお金は下の娘が、、と思う。と。

 

 

そうしたら。

主人は、なぜか息子に対して怒鳴り始めました。

 

失くしたお前が悪い。

きちんと片付けないからだ。

 

息子はまだ4歳でした。

もちろん泣き始めます。

 

私は目が点。

娘に聞くのかと思っていたのです。

でも違った。

 

これって、、、

 

 

 

 

やはり怒鳴ると、伝わるものも伝わらないのではないかと思います。

話してもわかってくれないから怒鳴った。というかもしれません。

 

でも、怒鳴っても、何も変わらない。

わかってくれる保証もない。

 

ただ残るのは親への不信感。

子供の笑顔が親の幸せ。だと思うのに・・・

 

加えて親は疲れるだけ。

 

 

子供は親の作品でもありませんし。

所有物でもないですもの。

 

難しいですが、主人の振り見て我がふり直そうと思います。

 

 

基本、されたら嫌なことはしない。

これに尽きるのだと思います。