父親関白?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

お昼前から、いつの間にか雲が覆い、崩れてきました。

雨は降りませんでしたが、明日は雨の予報が出ています。

当たらないことが多い、ここの天気予報ですが、どうなるでしょう。

 

 

 

昨夜は久しぶりの外食でした。

今年初めてでした!

 

ここは外食は例にも漏れず高いので、、、

覚悟していかないといけないです(笑。

 

でも天使のエビはとっても美味しかったです。

 

ニューカレドニアの天使のエビ。

甘くてプリプリのエビです。

 

f:id:mikomiko85:20200816160152j:plain

カレーソースもエビの出汁が出てて、ご飯が進みました!

 

 

しかし、息子はよく食べました!

大人以上の量でした!

 

外食もたまには良いものです。

気分転換になりますね! 

 

 

 

そんなんで、昨夜は遅くなったから、今朝はゆっくり。

日曜ですしね。

 

 

そんなゆっくりの朝食時に主人が怒り出しました。

息子の2週間のバカンスも半分が終わったというのに、まだ先週の企業研修のレポートが終わっていない。って。

 

 

確かに、呑気な息子。

私が言っても、あまり効果がない感じ。

腰が重いというか。

 

 

それでも食事中に怒るというのは、あまり、好きじゃないです。

 

食べる気も失せるし。

とにかくもったいない。

作った、用意した人に失礼だと思う。

 

 

子供に対して、食事時間と寝る前には、怒るものじゃない。っていうけど。

本当ですね。

お互いのために。

 

 

 

怒っている間に、私が席を外したら、また怒り出す、主人。

 

でもね。

2人して怒ったら、逃げ場がないから、かわいそう。

 

 

私が反論すると、逆切れするし。

一緒に怒られないとさらに機嫌が悪くなる。

 

 

本当、怒ったときの扱いに困ります(笑。

 

 

私が息子に怒るけれども、同じようなことで主人が息子を怒ると、、なんか変な感じがします。

なぜでしょうね。

 

いっつも何もしてくれないのに。

口で言うだけだからでしょうか。

 

 

怒るけど、そのあと何もフォローがない主人。

 

 

どの辺で引っかかっているの?

こう書いたら良いんじゃない?

 

結局、私がフォローです。。。

 

  

もちろん、洗濯、お昼の支度と並行して。

 

 

 

で、主人は?

いやいや、テラスでのんびり動画見てる。。

はあ。

 

 

私が横を洗濯物を持って通っても。です。 

はあ。

 

 

ケラケラケラ。

動画を見ながら笑っているし。

いい気なものです。

 

 

これって、亭主関白ならぬ、父親関白?なのでしょうか。

もしくはパワハラ

 

 

 

午後には、違う宿題を始めたから、って。 

洗車を始めたけど、息子が手伝わないから、ってまた怒る主人。

 

午前中何をしていたんだ!って。

 

 

おいおい、あなたの方が。

午前中何してたのよ。

 

と思うわけです。

 

動画を見ながら、タバコ吸って。

 

自分のことを棚に上げすぎです。

 

 

 

主人は確かに教えるの下手です。

いっつもだけど、答えを教えちゃう。

 

その答えにたどり着く方法を教えるのが良いのだけど。

そこまで待てないというか。

結局、せっかちなのでしょうね。

 

 

 

なんだか、昔の日本のお父さんに似ている気がします。

うちの主人。

今日もテーブルを拳で叩いていたし。

  

 

子供からすると、お父さん怖い!

怒るとものすごく怖い!

って感じですか?

 

 

でも、怒られたことしか印象に残っていない気もします。

 

 

怒ると叱る。

似ているようで、違いますから。 

 

子供にも人権があります。

人形ではないのです。

 

 

やはり、子供に寄り添って、まずは言い分を聞いてあげる。

自分が怒られて嫌だったことを思い出すのが一番なのでしょう。

 

そして、答えを導く。

 

とは言っても、難しいですね。

 

子育てしながら、親が成長していく。

本当にその通りです。

 

 

 

悩めるママたちが、その子供にあった叱り方を見つけることができますように。