環境が人を作る。と思う。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気になったニューカレドニア

暑いと言うほどでもないし、寒いと言うほどでもないし。

気持ち良い風です。

 

 

昨日、バタバタしていたので、洗車ができず。

今朝のうちに息子と洗うことに。

 

主人の娘の車はジムニーで小さいので、すぐ洗い終えることができます。

洗って、拭いて。

 

終わったから、コーヒーでも飲もうかな。と家に入ろうとしたら、息子が、電話〜〜。って。

娘からでした。

 

 

午後に川の方まで遊びに行きたいから、車使わせてね!って。

 

良いよ。と答えてから、え、川まで遊びに行くの???

うっそ、わかってたら、洗わなかった。。

 

 

彼氏の車でうちまで来て、そこで娘の車に乗り換えて、二人して川の方まで遊びに行くと言うプランのようで。

 

 

彼の車でいけば良いのに、きっと、あまり調子が良くないから遠くに行けないんだよね。とか、車高が低いから川に行けないんだよね。とか言っているんだろうな。

実際はガソリン代が出せないからだと思う。

 

と言うか、仕事を探さないのかい!今日は月曜だ!と。

 

彼はプータロー。

義両親の家で、娘と同棲しています。

義両親に、娘に、おんぶにだっこ。

いわば、ヒモですね。

もう21歳。

 

 

自分の娘の彼氏だったら、、文句を言っていると思う。

 

男性なのに。とは言いたくないけど、もう少ししっかりして欲しいなと思うのです。

 

息子にはこうなって欲しくないな。

 

 

 

 

夕方、二人は戻ってきました。

 

息子がそのジムニーを洗っていると言うのに、彼は彼の車を洗い出す。。

はい?手伝わないのかしら。

彼の車で川に行ったわけでもないのに。

ここは洗車場でもありません。

 

 

図々しいな、と思いますね。

 

 

本当に息子にはこうなって欲しくないです。

 

一言、断っても良さそうですよね。

 

 

 

日本人だから、細かいところまで目に付くのかもしれません。

でも、マナーは世界共通のようにも思えるのです。

  

やはり、大人なんだから、周りへの気配り。これが人間関係を円滑にしていくのに、必要なのではないかと。

 

 

 

こればかりは学校だけで教えることは難しいでしょう。

家庭でしっかり、親が率先して。

それを根気よく。

 

環境が人を作る。から。 

 

 

 

小さい頃に大人から教わったこと。

ママがパパが真剣に教えたこと。

 

 

きっと大人になって、点が線になっていくのだと思います。

 

 

だからこそ。

だからこそ。

 

先を見て。

すぐに実になることを期待せずに。

 

 

大きく構えて。

いつか、感謝の気持ちを持つその日まで。

 

 

f:id:mikomiko85:20201019162116j:plain

今日の夕焼け。月が小さく見えています。