タンクローリーで大興奮!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は昨日書いた通り、遠出をするつもりでした。

でも。。

 

朝起きたら、曇り。曇り。。 

しばらくしたら雨。。。

 

回復するかな。と待ってみましたが、良くならないので、、

取りやめにしました(涙。

 

 

 

そしたら。

南西の方が晴れてきて。

明るくなってきて。

 

でも、北の方角にある山には大きな雲。

ここから変な雲が雨雲が流れてくるんですね〜。

 

 

仕方ない。です。

天気はどうしようもできませんものね。

 

 

湿気が多いから、仕方なかったな。

行きたかった川は山の中なので。

 

また今度です。

 

 

今日は、息子の自転車を持って行く予定だったので、自然のアスレチックを走る息子をブログに書こうと思っていたのですが。

 

これも次回です。

お楽しみに(笑。

 

 

 

そして、夜になった今は、雨が降っています。

かなり強い雨

また明日も雨になるのでしょうか。

 

ふう。。

 

 

 

 

 

 

さて、主人が大型ダンプトラックの運転手ということもあって、小さい頃からトラックが大好きだった息子。

男の子だから、大きなものに憧れるのでしょうね。

 

働く車のうち、タンクローリーコンクリートミキサートラックは特に好きだったのを思い出します。

 

 

 

ここではマジョレットと言うミニカーのメーカーがあります。

フランスの大手ミニカーメーカーですから。

日本でも手に入るようです。

 

日本はトミカがシェアでは一番ですよね。 

 

f:id:mikomiko85:20201011160812j:plain

トータルの練結タンクローリー

 

 

息子はいくつかのマジョレットコレクションをもっていました。

トラックでミニカーで。

一人でも大人しく遊んでいましたしね。

 

これは特にお気に入りでした。

 

 

 

 

ここには、トータル、モービル、シェルと言うガソリンスタンドがあります。

 

 

このトータルのタンクローリーを持って買い物に出掛けたとき。

なんと、本物の、ミニトラックと同じトラックと出会ったのです!

 

 

そのトラックはトータルに止まっていました。

給油のためです。

 

息子はもちろん、興奮気味!

 

ガソリンスタンドに用事はなかったけれども、、寄るはめに(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20201011161406j:plain

ほらほら、ほとんど同じです!

 

f:id:mikomiko85:20201011161437j:plain

息子が自分のトラックと見比べています(笑。

 

f:id:mikomiko85:20201011164503j:plain

タンクローリーの中はいくつかに仕切られていて、ここが排出口です。

 

f:id:mikomiko85:20201011162119j:plain

後ろ姿も一緒です。

 

 

 

同じトラックを持っていたことをドライバーさんが気がついてくれて、色々と説明してくれました。

作業で忙しいのに。

でも嬉しかったんだと思う。

使っていた、トータルのボールペンを息子にくれて。

優しいドライバーさんだったな。

 

 

ガソリンスタンドから出る時も、息子はお見送り。

手を振るとクラクションを鳴らしてくれました。

 

 

 

 

想像力を膨らませて、ミニカーは色々と遊ぶことができます。

子供だけでなく大人にも人気なのですよね。

 

今は息子、もう遊びませんが、きっと彼がパパになった時、思い出して一緒に遊ぶのかな。と。

 

 

受け継がれるのですよね。

 

 

お子さんと時間があれば、遊んであげてください。

小さくても、記憶の片隅に、残るはず。

ママやパパの笑顔が。

 

 

将来、自分の子供と遊ぶ時、きっとフラッシュバックするのですから。