日焼けにご注意。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もカラッと良い天気になりました。

言うほど気温は上がりませんでしたが、それでも天気が良いと気分が上向きになります。

 

夜の冷え込みもまだマシになってきました。

 

 

それとは逆に心配なことが。

それは紫外線。

 

UVと略されることが多いですね。

これはご存知の通り、Ultra violetの略です。

 

可視光線の紫の外側に存在すると言うことで、紫外線と言う名がついたもの。

 

 

 

 

良い天気にならなくても、白い雲が覆っていても、紫外線は降り注ぎます。

 

ヌメアの紫外線は日本のと比べ物にならないくらい強いです。

サングラスをかけないで、長時間外に出ると目が痛くなるだけでなく、頭が痛くなったり。

 

厄介なことに、ビーチや芝、白い壁など、反射してきます。

 

 

南半球だからと言うのもあるでしょうし、オゾン層が壊れているからとか。。いろいろ言われますね。

 

 

皮膚癌や目の癌や、シミやそばかすなど。

 

あまり良いイメージではないでしょうが、紫外線は浴びることでメリットもあります。

皮膚における、ビタミンDの生成です。

 

実際、日があまり当たらない地域には、くる病の患者が多いとも言われていますね。

 

 

 

 

私もこの島に住み始めて20年近くになりましたから、浴びている紫外線の量も半端ないです。

 

顔のシミも、8年目くらいから。。10年経つとずいぶん目立つようになり。

日焼け止めクリームも、シミを消すクリームも、、

追いつかないですね(笑。

 

 

諦めてます。

その辺はここにいたと言う証拠ですから。と前向きに考えていますが、毎朝鏡を見ると、ため息をつくことは確かです。

 

 

 

 

ここに来る際に、お子さんは特に日焼け対策を。

これは大事です。

 

大人でもここで日焼けすると大変なくらいですから、お子さんならもっと大変。

必ず考えてあげましょう。

 

サングラスはもちろん、顔だけでなく、日焼け止めを。

水から出たら面倒でも、塗り直してあげて。

塗る時に適当にしてしまうと、そのまま焼けてしまいますから、ご注意を。

 

また、Tシャツを着ているから。と過信しないことが大切です。

 

 

 

 

以前、アテンドしたお客さまは、離島への日帰りツアーで背中を真っ赤に焼いてしまいました。

仰向けで寝むれないくらいに。

日焼け止めをつけたけど、それでも。って。

 

Tシャツが当たるだけでもヒリヒリすると言われるので、ここで皮膚の炎症を止めるクリームを紹介しました。

 

f:id:mikomiko85:20201020173403j:plain

フランスのクリーム、ビィアフィン。

 

このクリームはよく効きます。

薬局でしか購入することができませんが、アマゾンなどから、日本でも購入できるようですね。

 

 

 

 

 

やはり、ラッシュガードがお勧めです。

 

 

f:id:mikomiko85:20201020174400j:plain

ラッシュガードを着て、帽子も被って。

 

f:id:mikomiko85:20201020145453j:plain

大きなスーパーなら探せるでしょう。が。

 

 

 

でも、ヌメアで買おう。と言うのはあまり考えないで。

時間がないかも、サイズがないかもだし。

楽しいバカンスで水着や日焼け止めを探していたら、時間がなくなってしまいますから。

 

しかも、大きなスーパーはホテルが並ぶところから距離があります。

 

 

 

日焼け止めや、炎症を抑えるクリームは、ホテルが並ぶ、アンスバタビーチからほど近いところの薬局で購入できます。

 

ちょっと高めだと思っておいてください。

 

 

やはり、日本でしっかり準備しておいた方が安心ですね。

昔と違って、季節を問わず、水着やラッシュガードなども手に入るようですから。

 

 

せっかくの楽しい旅行で後悔しないように、準備されてくださいね。