親しくないなら、余計に礼儀は必要です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は結局、雨は降りませんでした。

予報はまた外れ。

ここまで外す方が難しいような(笑。

さすがヌメアの天気予報です。

 

日本なら、文句が出ても、おかしくない。

きっと文句は出ているようですが、改善できていないということでしょうね。

小さい島なので、フランスとは風や低気圧などの動きが違うのでしょう。

 

ということにしておきましょう。。

 

 

 

 

 

今日、スーパーに行ったら、既にドラゴンフルーツが店頭に並んでいました!

 

f:id:mikomiko85:20210216161302j:plain

キレイなピンクです!

 

長雨のせいで、最近、葉っぱ類が高くなっているのですが、フルーツにとって、恵みの雨だったのでしょう。

少し時期が早いように思えます。

 

 

うちにもドラゴンフルーツの木があるのですが、、

f:id:mikomiko85:20210216163626j:plain

うちのはまだ。花の気配もないみたい。

 

まだ蕾も花も咲いていません。。

 

 

 

  

 

主人の上の娘が、明日から車を使いたいと、さっき、彼氏と一緒に取りに来ました。

 

娘曰く、大学も始まるし、バイトもあるし。

いちいち誰かに頼めないから。って。

 

 

主人がちょうど息子を学校に迎えにいっているところだったので、待っている間。

 

買ってきたお刺身、冷蔵庫に入れておいてもらっていい?と娘。

もちろんもちろん。と言って、預かりました。

 

そこから、主人も息子も戻ってきて、少し主人と3人でお話。

30分くらいして帰る時。

 

私が娘と話をしている横を通って、なぜか彼がキッチンへ。

あれ?と思った時には、彼がうちの冷蔵庫を開けてました。

 

はい?

 

普通、声かけない?

勝手に開ける?

 

しかも、娘ならともかく、娘の彼氏。

 

もちろん、開ける際に一言もない。

 

なんてこと!

 

しかも、 うちの犬のクッキーと遊んでから、手も洗わずに!

 

 

娘でさえも、一緒に住んでいないということもあって、一言あります。

冷蔵庫を開ける前に、水もらいますね。とかそんな言葉。

 

女の子だからかな。。。

いやいや。。 

 

 

 

まあ、元々印象が悪い彼です。

さらに下がった今日でした。。

本当、気分が悪いです。

 

 

 

こんな性格だから、就職先もないんだ!と思ってしまいます。

 

 

 

 

こういうことで、うちはまた車なしの生活です。

一応、、ブレーキがほとんどかからない車があるのですが、怖くて運転できません。

 

主人はギアチェンジしながら器用に運転しますが、私は無理。

 

 

主人は車を買わないとね。というのですが、娘が使っている車もうち名義。

ブレーキが効かない車もうち名義。

 

3台はいりません。

維持費がかかりすぎるから。

 

 

 

 

どう考えても、無職の彼が娘の足になってくれれば、解決するのになあ。と思うのです。

 

一緒に義両親の家に住んでいるのですよ。

それなら、大学だ、バイトだって、送ってあげてもいいじゃん!と思うのです。

彼は、何もしていないのですから。

 

義両親の家にいて、ずっと動画を見て。

なにさまですか(怒!!

 

 

 

娘としては、彼は無職だから、ガソリン代もださないといけない。

出すのはいいけど、それでも恩着せがましく言い出すし、自分の用事を優先させるし。

夜遅いと寝ていることも多いから、あてにできない。とか。

 

 

そんな彼、別れちゃえ!と思うんですけどね(笑。

 

そう簡単ではないみたいです。

謎です。

 

 

 

ともかく、礼儀は万国共通です。

 

親がきちんと、子供が小さいうちに伝えるべきことでしょうね。

大きくなってからでは遅いのだから。