マイナスイオンを浴びてきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は朝からきれいな青空が広がりました。

 

ということで、川に遊びに行くことに。

 

主人の娘の車を明日の夕方には返さないといけないので、最後のチャンスです。

まあ娘の車も、名義はうちらですが。

 

うちのピックアップ車の調子が悪くなって、もう1年以上です。

何度も直そうと試みましたが、、、

12年目になる車のパーツが探せないらしく。

ブレーキの調子が弱いままです。

 

ブレーキの調子が悪いということは、急に止まれないということ。

怖くて、私は乗れません。

 

なので、娘とシェアをしていましたが。

水曜から新しい仕事が始まるから、返してね。と言われてしまったのです。

 

 

娘の車はスズキジムニーです。

もちろん、3ドア。

180cm超えの主人と息子と、150cmほどの私。

もちろん、私が後部座席です(笑。

小さな車ですから、後部座席のスペースがないのです💦

 

 

犬のクッキーを連れていくということで、荷台をつけて。です。

ジムニーにクッキーまで乗せることはできません。

 

そして南の方角へ。

 

12月頭に暴動があったために、南部にいく人たちはほとんどいないよう。

普段なら家族やグループで賑わう川辺も、誰もいませんでした。

 

確かにあちこちブロックの跡があったし、大きなテントを張ってチェックしている人もいたけど。

 

 

f:id:mikomiko85:20201228144228j:plain

まずまずの天気です!

 

ニッケルを含む土なので、赤土です。

服につくと、本当、取れません。。

 

f:id:mikomiko85:20201228144204j:plain

赤土の道に入っていきます。

f:id:mikomiko85:20201228144116j:plain

岩がゴロゴロ。それをひたすら進みます。

 

f:id:mikomiko85:20201228144110j:plain

いく道はどこも赤茶の道。

f:id:mikomiko85:20201228174755j:plain

眼下に見える川までいきます。


30分ほど岩をうまく避けながら進むと。

ようやく川に到着です。

いやあ、ものすごい揺れでした。。

  

f:id:mikomiko85:20201228144047j:plain

岩がゴロゴロの川。

f:id:mikomiko85:20201228144103j:plain

クッキーは自ら、荷台から降りて水浴びです。

f:id:mikomiko85:20201228175053j:plain

車を降りて、この川を渡ります。


向こう岸に渡ってから、川縁の岩を歩いて進みます。
足場が悪くて、滑りそうになったこと。

 

こんなときに、息子が荷物をしっかり持ってくれるようになったことに、嬉しくなったり。

一丁前ですね。

 

f:id:mikomiko85:20201228144539j:plain

クッキーはスイスイ歩いて登って。

f:id:mikomiko85:20201228144051j:plain

ここでも赤土。

 

 

そして、ようやく到着です〜。

 

f:id:mikomiko85:20201228144026j:plain

上流のいい感じのポイント。

f:id:mikomiko85:20201228144353j:plain

流れがあって、気持ちいいです!

 

f:id:mikomiko85:20201228144136j:plain

足をつけてみたり。

 

f:id:mikomiko85:20201228144426j:plain

マイナスイオンが気持ちいい!

 

f:id:mikomiko85:20201228144020j:plain

露天風呂のよう。

f:id:mikomiko85:20201228180659j:plain

プールみたいです。

f:id:mikomiko85:20201228180917j:plain

ニアウリの木、発見!

f:id:mikomiko85:20201228181115j:plain

自然そのまま。荒々しいですね。

f:id:mikomiko85:20201228181350j:plain

山も木々も。堪能できます。

f:id:mikomiko85:20201228144033j:plain

疲れたクッキー。荷台は相当揺れたでしょうから。


クッキーは今日だけ、首のカバーを外しました。

だから自由です。

まだ傷はそれほどよくなっていませんが。。。

 

 

十分泳いで楽しんで。

家路へ。 

 

途中の道がこんな感じ。

 

 

f:id:mikomiko85:20201228144006j:plain

後部座席から荷台を。

 

f:id:mikomiko85:20201228143957j:plain

道の端に、障害物があります。わざとです。

 

f:id:mikomiko85:20201228144002j:plain

一般道に入ると、路肩には燃やした車がいくつも。

 

 

今日出掛けた川のさらに南にはニッケルの工場があります。

 

その、ブラジルの大手鉄鋼会社である、ヴァレ社の売却から、韓国の会社が手を引いてしまって、ストライキに発展したわけです。

 

ストライキは道路の封鎖、さらに盗んだ車を、タイヤを燃やして。。

 

その残骸。

ただ、路肩に寄せただけ。

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20201228174759j:plain

きれいなお月さま。



そして、家に帰ると、きれいなお月さまが迎えてくれました。

 

どんなことがあっても。

太陽は、月は、登って沈んでいきます。

 

色々あった、2020年ももう終わり。

 

 

 

来年はどんな年になるでしょうか。

 

いずれにしても、前向きに。

Ça va aller!

なんとかなるさ。の精神で過ごしていければいいかなと思ってます。