悪循環になってます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もカラカラです。

水道からぬるい水がでてきます。

ホース自体が太陽で温められているからです。

 

 

犬のクッキーの水の入れ物に氷を入れてあげました。

嬉しそうです。

外にあるから、すぐに緩くなってしまうのです。

 

 

猫のドラは床のタイルの上でゴロゴロしています。

きっと床が冷たくて気持ちいいのかもしれませんね。

 

 

 

お昼過ぎに飛行機雲が見えました!

私は大好きです。

飛行機雲。

 

みていると、気分も明るくなります。

 

f:id:mikomiko85:20201027154854j:plain

きれいな飛行機雲!ロマンがありますよね!

 

 

 

 

今朝、3時半ごろに仕事から戻ってきた主人。

今日の仕事はありません。

お昼過ぎに、健康診断があるから。

 

 

健康診断から戻ってきて、第一声。

 

高血圧で引っかかった。と。

 

 

最近、怒ることばかりだったからでしょうね。

すぐかっとなる性格ですもの。

 

 

 

食生活も見直しましょうと言われたそう。

 

でも、その場で、バランスの良い食事をするには物価が高すぎるんだ。と医者に切れたそうで(汗。。

 

栄養が偏っていると言われれば、私の責任ですが。

 

 

 

でも、私が作ったものでも、塩を加えることも多いですし。

トーストを食べる時も、つけるマーガリンの量は多いです。

マーガリンを食べているのか、パンを食べているのかわからない。と思います。

 

 

加えて、タバコ。

 

よくないことばかりですね。

 

 

あ、お酒はほとんど飲みません。

何かある時のみ。

 

 

 

ノロノロ運転の車に苛つき、

息子が手伝わないと機嫌が悪くなり、

娘のことで、娘の彼氏のことで、

ボスに対しても。

同僚に対しても。

 

はあ。

 

 

文句は多岐にわたって色々。

キリがありません。

 

 

歳を取ったからでしょうか。

なんだか、前より一層、扱いにくくなってきているように思えます。

 

 

文句を言いたくなる時に、その言葉を飲み込んで、逆の発想で、ありがとうと言ってみたら?と言うと、なんでありがとうと言わないといけないんだ。って逆ギレです。

 

 

怒ってばかりでは逆にしんどく無いですかね?

大したことでは無いのに。

 

私の前で、怒った時の再現をしたりするのもやめてほしいと思ったり。

八つ当たりだって。

相手の気持ちを考えてほしいなと思うのです。

 

ずっと聞いているのも嫌な気持ちになります。

 

 

 

 

そうそう、ここはフランス語圏なので、血圧の数値が違います。

主人は、上が20だった。

何度か測ったら、最後は17だった。と言ってました。

 

 

上で20は高いです。

医者もイエローカードを出すはずです。

 

 

でも血圧で20って数字、聞き慣れないですよね。

 

 

血圧を図る機械はほとんど日本のものと変わりありません。

表示される数値も基本、同じ。

問題は、単位です。

 

 

日本では、mmHgが血圧に普通使われる単位です。

でも、フランスでは、cmHgが一般的なのです。

上が20だったという主人は、日本でいうことの200に当たるわけですね。

 

 

 

ちなみに、血圧の平均値は、上腕部が30cm弱の人のものです。

でも、主人の上腕部を測ったところ、40cmを超えていました(笑。

 

 

上腕部が太ければ太いほど、高めに出ることが多いのです。

これは、血管の周囲の組織が厚いからと言われています。

 

ので、誤差が生じます。

補正をかけないといけません。

 

上の血圧で、40cm上腕部がある人は、ー15。

 

そう考えると、185〜155になるわけですね。

 

また、今日は暑かったから高めに出たと言うのも考えられます。

 

 

高いことは間違い無いですが、危険なレベルでは無いのかな。と考えることができるわけです。

結構冷静な私(笑。

 

 

 

 

少しはこれが薬になるでしょうか。

自分で危機感を持って、気をつけていかないと、どうしようもありませんものね。

 

もう大人なのですから、この悪循環に気がついてほしいものです。