クッキーを獣医に。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝10時頃から天気が崩れてきました。

風のせいでしょうか。

雲が流れてきています。

 

夕方になった今も、雲が多いです。

 

 

 

午後の学校が休みの息子と、うちの犬のクッキーを医者に連れて行きました。

ワクチン接種のために1年に一度は行くことになっています。

 

クッキーは2009年生まれなので、もう11歳。

もうシニアの枠です。

 

 

日本では実家にいる時も、動物を飼うことはありませんでした。

親に飼いたい!と言ったことすらありません。

無理だとわかっていたから。

 

なのに、ここでは犬と猫の2匹を飼っている。

不思議な気持ちです。

 

 

f:id:mikomiko85:20200916154426j:plain

ピッブルが入っていますが、雑種です。

 

 

今朝はそのためにクッキーを洗って。

 

うちに来た時は、洗面所で洗うこともできましたが、今はそんなこともできません。

庭のホースでジャジャジャーと豪快に洗うのみです(笑。

もちろんシャンプーは使いますよ。

 

 

 

獣医さんでは、ワクチン接種と、虫除けの薬ももらって、おしまいです。

特に異常なし。

 

今日の体重は24キロでした!

 

 

ずいぶん大きくなりましたね。

息子が持ち上げてくれて助かりました。

 

f:id:mikomiko85:20200916154433j:plain

お腹にハートの形〜。

 

 

彼の胃のなかになぜかピストルの弾が入っています。

だからなのか、クッキーは気弱です。

小さい頃、うちに来る前に何かあったのか。

 

バイクがスクーターが嫌いなクッキー。

近くに来るだけで吠えまくります。

 

ピストルの弾とバイクは関係があるのかしら。

いや、これはうちの犬に限ったことではないでしょうが。 

 

 

 

主人がテラスにいると、すぐ横で横になってます。

安心するのでしょうね。

 

 

 

        f:id:mikomiko85:20200916144528j:plain


 

 

クッキーは大きな手術をしています。

便秘が本当にひどくなってしまったから。

 

 

しようと踏ん張るけれども、出てこない。

1日に何度も何度も。

 

牛乳をあげても無駄でした。

 

あの時はドックフードがあっていなかったのかもしれません。

 

 

 

医者に連れて行くと、かなり詰まっていて、危険な状態。とのこと。

手術して取り出したほうがいいです。と。

 

お尻の穴の周りを切って、詰まっていたものを取り出してくれました。

 

ドックフードも、消化の良いものに変えて。

それ以来は快便です。

 

 

f:id:mikomiko85:20200916154430j:plain

1日、250gのみ。ちょっと少ない気もしますが。。

 

 

犬の保険はここにはありません。

医者に行くとお金もかかります。

人間以上に。

 

 

でも、家族ですから。

幸せに過ごして欲しいと思うのです。

 

息子が主人が戻ってくると、雄叫びをあげるクッキー。

 

そんなクッキーを見ると、嬉しくなります。

元気で長生きして欲しいですもの。

 

 

 

やはりペットは家族の一員。

人間の言葉を話すことはできないけれども、ちゃんと犬は答えてくれます。

 

 

子供の成長にもペットは重要な役割を担います。

相手を思いやる、気遣う気持ち。

命の大切さ。

 

そして癒してくれます。

 

いろいろなことを学べます。

 

 

私もいろいろと学ばされます。