他責にしない。これがかっこいい。

ニューカレドニア から、こんばんは。

 

今日も一日良い天気。

暑かったです。

 

まだ今日は風があるので気持ちいいと言えばそうでしたが。

カプリパンツでは暑いです。

ショートパンツだと、ちょっと涼しいかな。

そんな感じです。

 

 

日差しがきついですね。

息子はサングラスなしで外に出ても特に問題ないようですが、私はダメです。

年齢的なものもあるのかしら?

それとも、遺伝子的なものもあるのかしら。

 

ここで生きていくための知恵?がきっと遺伝子に組み込まれているのかもしれません。

 

 

f:id:mikomiko85:20201025200344j:plain

 

 

昨夜、ベイスターズのラミレス監督は、今年限りで監督を退くと言う発表をしました。

 

彼は選手を悪く言うことはありませんでした。

打てなくて負けたら、素直に相手を褒め称える。

打たれて負けても、打たれたピッチャーのよかったところをコメントする。

 

上に立つものがこう言う姿勢だと、部下は安心してプレーができると思います。

理想の上司です。

 

f:id:mikomiko85:20201025200530j:plain


 

 

 

今朝は、朝から主人の機嫌が悪く、疲れました。

 

 

理由は主人の娘のこと。

午後から仕事なのに、お昼の友人のパーティに出かけたらしく。

それはないだろう。と怒り出したわけです。

お酒は飲むなよ。仕事前だろう。と言ったら、そんなの、自由じゃん。と言い返されたそうで。

 

 

電話を切ってから、こっちに八つ当たり。

 

息子は、とばっちりを受ける。

いっつもこうだ。と息子。

そうなのです。

一緒に住んでいるから、仕方ないとは言え、かわいそうに思います。

 

娘は一緒に住んでいないから、逃げることができるというのは、、ずるいなと。

 

 

娘に弱いのですよね。

だから息子に強く出て。

その辺でバランスをとっているのでしょうか。

 

よくわからないですが。

 

 

 

また、人のせいにすることが本当に多いです。

 

 

お金がないのも、物価が高いから。

自分の給料が上がらないのは、ボスのせい。

暑いのも、家が古いからだとか。

娘がこうなったのも、前妻のせい。

 

もうこうなるとキリがないですね。

よくまあ、自分のことを棚に上げてここまで言うな。と感心してしまいます。

 

 

真面目に、人のせいにすると進歩がないです。

聞いていて、嫌な気持ちになります。

 

 

 

 

 

ラミレス監督と正反対です。

 

 

親と上司は似ているようにも思います。

お手本になるような態度を取ること。

そうすれば自然に子供たちや部下もついてくるのでしょう。

 

信頼関係がいずれにしても大事なのですから。

 

 

自分も気をつけようと思います。