自分の機嫌は自分でとろう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

熱帯低気圧ジーナさんは昨夜のうちにそれて小さくなったものの、まだまだスカッとしない天気でした。

青空が見えたから、もう雨の心配はないかなと思うと、強い雨が降ってきたり。

 

気まぐれの天気で予想も難しいです。

 

 

不安定な天気です。

 

 

 

 

先週の金曜に家の電話線がココナッツの木の葉が落ちて不通になっていましたが。

ようやく今朝、つなげることができました。

素人が直したので、今のところ。です。

 

家で安心してインターネットができるのはありがたいです。

フリーポイントも嬉しいですが、やはりセキュリティを考えると、、ね。

 

 

1週間、主人のスマホだけが4G対応なので、それをシェアしてましたが。。

家族でシェアすると必然的に回線が混むということで。

1ページを開けるのにとっても時間がかかるインターネットはストレスでした。

 

 

 

 

あ、その前に、主人と喧嘩をしました。

昨日からずっと機嫌が悪かった主人。

文句ばかりで怒ってばかりで。

 

 

疲れているから、イラつくというのもの、それを家族に当たって。

しかも、気に食わないからと怒鳴って言うことを聞かせる。。

仕事がハードな1週間だったのはわかります。

 

でも、yesしか言えない家族は家族なのかと、私も久しぶりにぶち切れたのです。

 

 

 

確かに、私は外で仕事をしていません。

が、仕事をしているから、って威張っていいのでしょうか。

 

 

家族です。

サポートがあるから、安心して働けるのではないかと。

 

 

 

 

 

この間、私が午後数時間、仕事で家を開けたことがありました。

2週間前です。

 

家事を急いで終わらせ、お昼で終わった主人を迎えに行き、お昼ご飯を用意し、片付けも済ませてから、仕事に出かけたのです。

 

暗くなって家に帰ってみたら。

何も変わっていないのです。

 

洗濯物も外に干しっぱなし。

最小限の洗い物をした後もそのまま。。

 

テラスで呑気に友達と話している主人。

息子は風邪をひいて学校を休んだと言え、ゲームで遊んでました。

 

 

仕事をしてるしてないに関係なく、家事は全て私がやることなのでしょうね。

 

急いで夕飯を作って、洗い物して片付けて。

洗濯物も取り込んで。

いつもとやることは変わりません。

いつも以上です。

 

 

 

自分は働いているから。と家のことを何もせず。

次の日仕事があるから。と昼寝もして早くも寝る。

しまいには文句。

なんだかなあと思ったわけです。

 

 

 

影で力になってくれる人の存在を忘れないで欲しいのです。

 

怒鳴って言うことを聞かせる。

これは完全に暴力です。

 

 

 

家族はサンドバックではありません。

ロボットでもありません。

生身の人間です。

味方なのです。

 

当られた家族はどうしたらいいのでしょう。

どうやってストレス解消すればいいのでしょう。

 

 

縁あって一緒になったのですから、初心を忘れず、お互いに思いやっていきたいのですけどね。

 

 

 

 

 

 

明日は、ジェネラルストライキの交渉がうまくいかないからと、強硬手段に出るそうです。

朝はきっと至る所で道路は塞がれるでしょう。

力で要求を通すのは、、暴力と同じ。

 

 

明日の0時から行動開始とか。

そのせいか、今夜は車の往来もかなり少ない感じがします。

 

 

 

 

 

明日、主人はこの分なら休みです。

学校も、休みになると思われます。

来られない先生や生徒が多いでしょうから。

 

息子の咳がまだまだ治っていないので、そうなるのはありがたいですが。

発表は明朝になるでしょう。