野毛山動物園へ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も落ち着かない天気でした。

このところ、ずっとこんな感じの天気が続いています。

 

 

そろそろスカッとキレイな青空をみたい!と思ってますが。。

こんな不安定な天気はしばらく続くようです。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜、ヌメアから成田への飛行機に、素敵なカップルが乗り込みました。

今朝、到着したはず。

 

ヌメアから横浜、野毛山動物園へです。

 

 

 

 

 

それは。

カグーカップルです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220112140815j:plain

ニューカレドニアの国鳥、カグー

 

f:id:mikomiko85:20220112135613j:plain

大人しい鳥です。

 

野毛山動物園は、カグーの飼育で30年ほど、このニューカレドニアと提携している日本唯一の動物園なのです。

 

今回は、9歳のオスと6歳のメス。

 

カグーは、ニューカレドニアの本島にしか生息しない、飛べない鳥。

 

特に天敵もいなかったことにより、のんびりと生活していたら、、

いつの間にか羽が退化してしまったのです。

 

ジャンプはできますが、そこまでです。

 

 

その後に、犬や猫によって、数が減って。

怒るとトサカを出して相手を威嚇しますが、犬や猫には通用しなかったようですね。

 

レッドリストにも載せられて、絶滅危惧種に指定されている鳥なのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220112140414j:plain

カグーカップルはとっても仲良し。左下はひなです。

 

 

カグーは、一度決めたパートナーと一生寄り添うと言われています。

浮気はしない。

加えて、卵を温めるのも、育児も、、パパもママも協力してこなします。

 

人間も、見習わないといけません(笑。

 

 

 

 

ヌメアでは、自然公園でカグーを見ることができます。

観光客の皆さんが泊まるホテルからそんなに遠くはないけれど、アクセスがいまいちよくないので行きにくいところでもあります。

 

 

 

去年書いた、カグーも住む自然公園の記事が、これです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

この自然公園はカグーだけではなく、ニューカレドニア固有の鳥などを直近で見ることができます。

奥にある、蜥蜴館は、さりげに人気なのですよ。

 

 

f:id:mikomiko85:20220112140354j:plain

自然公園では、餌付けの様子を見学できます。

 

 

 

他に、野生のカグーを見ることができるポイントが、2箇所。

その1つである、リビエルブルー州立公園は、オプショナルツアーで行くことができます。

 

ホテルのお迎えから、楽しいガイドさんがつくツアー。

英語のガイドさんですが、とても博識で人気があるのです。

 

そのガイドさんがカグーの鳴き真似をして、おびき出してくれます。

 

 

そうそう、カグーは犬みたいに鳴くと言われているのですよ。

 

 

 

では、野毛山動物園youtubeから、カグーの鳴き声をどうぞ!

 

www.youtube.com

 

 

どうでしょう。

犬みたいに聞こえますか?

 

 

 

 

横浜は今は冬。

南国育ちのカグーが上手く横浜の地に対応するかしら。

 

 

 

 

横浜に行った折には、、

ぜひ、野毛山動物園にお立ち寄りください。

ニューカレドニアから来たばかりのカグーカップルもお待ちしています!