損をしたと思ったら。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

まだまだ変な天気が続いているヌメアです。

 

今朝も晴れ間が大きく出てきたので、これは!と思ったのですが、、

1時間半ほどで雨。

はあ。

 

天気の変わりが早いです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220113150125j:plain

どんよりどんより。

 

フイジーの近くに大きな低気圧があっての変な天気でしたが。

すでに通り過ぎているようなので、そろそろ回復してくるでしょう。

期待したいです。

 

 

 

そのおかげで気温が落ち着いています。

最近は、猛暑の気温ではありません。

最高気温も26度ほどで、過ごしやすいです。

 

 

 

 

 

 

先日、主人と2人で出かけたとき、ちょっと安い洋服などを販売しているお店の前を通ったので、気になって入ってみたのです。

ずっと来てなかったので、レイアウトチェンジなのか、お店ごと変わったのか。。

新鮮な気持ちでした。

 

 

主人はなぜか、息子のズボンがあるかな?と言い出すのです。

 

いない人のズボンを買うというのは、面白い考えです。

長ズボンは特に。

最近、息子は太腿が太くなってきているので、ウエストだけで決められないのに。

 

 

自分より痩せているはずだから。と主人がきついかなと思われるサイズのズボンを購入することに。

 

次回一緒に来た方が。と思ったのですけどね(笑。

冷静な私。。

 

 

 

ズボン1本2900フランというので、まあもし履けなくても許せるかなと思って購入。

 

 

 

 

支払いをカードで、主人に任せて。

家に戻ってレシートを見てみたら。

なぜか3450フラン💦

 

 

2900フランという値札もしっかりズボンについているのですよ。

 

 

レシートをよくみてみると、購入したものと違うものの名前がありました。

バーコードが間違っていたのかしら。

 

 

うちの主人、その辺適当なんです。

暗証番号を機械に入れる際に、金額の確認をしないのですよね。

 

 

あまり行かないエリアだし、今回も近くに用事があったから立ち寄っただけで。

もう一度行くのも面倒なところ。

500フランの差は大きいのですが。

 

どうしようかなと思っていたのです。

そうしたら。

今日、カード会社から連絡が入りました。

保留中。って。

 

なんだそれ。です。

 

 

 

今回使ったカードは、マスターカードなのですが、フランスのインターネットバンクのものです。

 

 

うちらのカードがそのお店にとって初めてだったようで。

お店と銀行間で手続きが済んでいないので、保留になっているよう。

 

1ヶ月以内にお店が申請しないと、引き落とされた金額をお戻しします。というメッセージも。

 

 

おかしなものですね。

 

きちんと確認しなかったせいで500フラン損をしたと思っていたのですが。

もしかして無料になってしまうかもしれないのです。

まだわかりませんが。

 

 

 

 

 

最近はいくつものインターネットバンクがあります。

日本だけではなく、あちこちにも。

 

銀行によって、カードによって手数料が違っていたり。

使える範囲も変わってきたり。

特典があったり。

年会費などの違いもあって。

 

 

とは言っても、リアルタイムにインターネットでチェックができて、振り込みなどの手続きもできるのは、今の日本では当たり前でしょうが、便利ですよね。

 

 

だって、、、ここの銀行のATMでチェックできる残高照会は、3日ほどの時差があるのですから。

残高照会の時に残高があっても、下ろせないことはよくあること。

 

あてにならないのです。

 

 

 

 

さて、このズボンの金額は、どうなるでしょうかね。