プチトレインでクリスマス。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

甘い夕焼けの空



11時過ぎ。

主人は急に、息子の彼女とお昼を。と言い出しました。

 

今の息子の彼女を特に気に入っている主人。

暇があれば誘っている感じがします。

本当に誰の彼女だろう。。。

 

急にだったので、お昼はプレロティにすることに。

チキンのローストです。

 

 

今まで1300フランだったのに、今日は1500フランになっていて、ちょっとびっくり。

こんなところにも値上げの波が。。

まあチキンも値上がりしていますからね(涙。

 

あつあつを購入してきた。

 

丸ごとチキンです。

 

買ってきたはいいけど、準備を手伝ってくれることもなく、主人も息子も彼女を含めて3人でテラスでお話。。。

一人忙しくしている私。

はあ。

 

こんな時に息子に手伝いをお願いするのはどうかな。と思ったり。

言い出しっぺの主人が手伝うべきじゃ。と思ったり。

 

男性は気が利きません(涙。

 

 

 

チキンのローストだけでは。と急いでスパゲティのサラダを作りました。

 

 

が、彼女はサラダに手もつけず。

 

がーーーん。です。

 

おいおい、彼女の好みも知っていかないとですね。。

 

 

 

 

 

午後は、主人の従兄弟の家で、スイカがたくさん実ったというので、出かけてきました。

去年はたくさんのスイカが実ったこの家。

 

今年はやはり雨のせいでしょうね。

時期が去年よりかなり遅い。

そして数も少ないらしいです。

 

 

5キロのスイカ

 

中身はこんな感じでした。

 

 

赤くみずみずしい美味しいスイカでした。

夏はスイカがいいですね!

 

 

 

 

 

クリスマスも来週なので。

今週末も色々なクリスマスイベントがあちこちで開催されています。

 

 

息子は、彼女と今夜のクリスマスイベントへ。

プチトレインに乗って、クリスマスのライトアップされた街中をゆっくり回るツアーです。

 

www.lyvai.com

 

1時間半のツアーです。

1590フラン。

クリスマスの色、白、赤、緑でというドレスコードもあるようです。

 

最後に回る、サンタさんの家のライトアップは圧巻なのです。

ディズニーとか関係ないものもかなり混じっていますが(笑。

 

息子が小さい頃はよく出かけたものです。

観光客の皆さんが泊まるホテルが並ぶ、アンスバタ地区から近い位置にそのサンタさんの家があります。

 

 

 

そんなんで、息子は彼女と過ごす初めてのクリスマス。

今までも彼女がいたけど、クリスマスの時期はかぶっていなかったから。

 

 

私は学生時代、クリスマスはアルバイトに明け暮れていました。

バイトしていたケーキ屋さんで、それはもうブラックバイトをしていましたね。

何時間働いたんだろう。

 

でもそれが楽しかった。

就職して初めてのクリスマスは、なんとなく物足りなさを感じたくらいでした。

 

 

 

 

さて、今年のクリスマスはどうなるでしょう。

息子が彼女と過ごす初めてのクリスマスなら。

私も息子と息子の彼女と過ごす初めてのクリスマスになるのです。

 

 

何を作りましょうか。