子供に大人気!自然公園へ行こう!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も一日微妙な天気でした。

風もなく穏やかですが、雨上がりで蒸し暑いので、風がないのはきついです。

小雨が降ることはあっても、今日は大きく降りませんでした。

 

でも、この数日、強い雨が各地で降ったので、特に北部のブーライユという地区は浸水被害も出ています。

崖崩れなども。

 

ホテルもいくつかありますし、キャンプ場もあるけれども、、

それどころではなさそうです。

 

 

うちのあたりは、強い雨が降ったものの、水がはけているので、問題なさそうです。

でも、おかげで庭には大きなカタツムリがゴロゴロ。。

タツムリは粘液を出しながら進むので、通ったところがバレバレです(笑。

 

 

 

 

 

今日は、子供連れにとても人気な観光ポイント、パークフォレスティア(自然公園)の紹介を。

 

ヌメア市内にあるけれども、交通の便があまり良くなくて、観光客の皆さんには行きにくいところにある、自然公園。

 

ホテルが並ぶ、アンスバタ地区からなら、車で15分程度なのですが。

 

 

 

いちばんの目的は、カグーです。

 

f:id:mikomiko85:20210102121412j:plain

縄張り意識の強い鳥、カグー

 

いつも家族と一緒のカグーは、一度決めた伴侶と一生添い遂げると言われる鳥。

浮気はしません(笑。

ニューカレドニアの固有種です。

 

とは言っても、ニューカレドニアの人全員が浮気をしないというわけではありませんが💦。

 

 

この鳥は、ニュージーランドのキウイと似ていて、羽が退化してしまったので、飛ぶことができません。

ジャンプはできますが。そこまで。

 

天敵と言われる動物がいなかったので、襲われる心配もなく、平和に過ごしていたら、いつの間にか飛べなくなってしまった。というわけです。

 

でも、猫や犬が入ってきてから、危機を迎えます。

絶滅危惧種に指定されてしまうほどまで数も減りました。

  

今は、賢明な保護により、数が増えてきています。

 

 

 

 

カグーの朝は早いです。

陽が出る少し前に、歌を歌い始めます。

 

f:id:mikomiko85:20210102121642j:plain

飼育員が餌をあげる時間には子供たちが集まります。

 

羽を広げて、餌を取りに行くカグー

怒るととさかも羽も広がります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210102121330j:plain

いつもは穏やかなカグー。後ろにひなも。

 

 

卵を温めるのも、ひなのせわも、ママに任せっきりにすることはありません。

交互に代わりばんこに。

 

人間も見習いたい習慣ですね!

 

 

 

他に、ノトゥーという最大級の鳥や、ものを使って獲物を取る、ニューカレドニアからす。

たくさんの鳥やコウモリも。

 

 

そして、この公園内には、放飼いの鳥が悠々歩いています。

園内に入ると、すぐに出迎えてくれるでしょう。

 

 

f:id:mikomiko85:20210102121534j:plain

近くにきたら、びっくりです!

 

f:id:mikomiko85:20210102121252j:plain

人見知りもしません。

f:id:mikomiko85:20210102121116j:plain

こんな光景にも。

 

 

 

奥には、大きなニューカレドニアならではの蜥蜴を展示しているブースもあって、なかなか人気です。

同化していることが多いので、見つけるのも一苦労。

 

ニューカレドニアの蜥蜴は、日本で高値で販売されているようですね。

 

 

 

広い園内、回るといい運動です。

 

 

 

幼稚園や小学校低学年の遠足で必ず行く場所。

子供だけでなく、大人でも楽しめる場所。

 

自然の摂理や、リサイクルなども学べるところでもあります。

 

 

 

たまには童心に帰って、こんな自然公園を散策するのも良いかと。

自然の中を歩くだけで、ニューカレドニアの違った一面を見ることができます。

 

その際にはぜひ、声をかけてくださいね。

送迎や園内も。

もちろんご案内させていただきます。