モンドールがキレイでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまずまずの青空でした。

暑くなく寒くなく。

ちょうどいい。って感じですね。

 

 

 

午後に、息子が彼女と約束をしているというので、送りに行ってきました。

 

 

自分の体調も良くなかったしで、4月になって初めて自分で運転した気がします。

なので、いい気分転換になりました。

 

 

やはり、学校休暇の間の週末。

アンスバタビーチやレモン湾は、家族連れや観光客などで賑わっていましたね。

 

 

 

なので、少し離れたところで車を止めて写真を。

 

 

ここは、アンスバタビーチから裏手に位置するところ。

遊歩道があるので、夕方からは犬の散歩とか、ランニングする地元の人たちで賑わいます。

 

でも私が通ったのが午後14時ということもあって、人もほとんどいなくて静かでした。

 

 

ヌメア市の隣である、モンドール市の象徴、モンドールという山が目の前に見えます。

 

 

モンドールはドール山という意味ですが。

ドールは、黄金という意味があります。

 

夕日が当たって山が金色に輝くから。という説と、その昔ニッケルが採れたから。という二説があります。

ニッケルはその当時、金に相当するくらいの価値があったからです。

 

 

 

今では、ミネラルウオーターの会社の名前でもあります。

 

一般的にどこにでも販売されている水。

ここニューカレドニアですぐに会うことができるはずです。

 

一般的なミネラルウオーター。

 

右が普通のミネラルウオーター。左がガス入りのものです。

今では色々な種類の香り付きの水が販売されています。

 

 

山には、ミネラルウオーターの採水場があります。

 

 

水がひっきりなしに出てくるので、地元の人たちもたくさんの空のボトルを持って汲みに来るのです。

もちろん、飲むことができます。

 

 

そしてもう少し奥まで行くと、リビエルブルー州立公園があります。

ここでは野生のカグーに出会う事もできるのです。

 

 

 

ヌメアだけではなく、隣の市モンドールも魅力がたくさんあります。

海だけではないニューカレドニアの二面性をぜひみなさんに知ってもらいたいですね。