大きくて深くて重い。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雨がパラパラと降る、安定しない天気でした。

 

 

 

そう思っていたら。

日が暮れて今になって雲が切れてきたのでしょう。

星がたくさん見えてきました。

 

明日は大丈夫なのでしょうか。

 

 

 

 

このところ主人の仕事がないので、曜日感覚がおかしいです。

今日は土曜なのですね。。

今週は火曜の夜勤の1回のみでした。

来週は、、怖いです。

 

 

 

また主人の友人が犬を連れて遊びに来ました。

 

 

フレンチブルドック。

6歳、オス。

 

彼は今日、お墓参りに出かけたそうです。

 

 

彼は最初の奥さんとの間に2人の男の子がいました。

 

でも。

上の息子は水難事故で。

下の息子は火事で。

亡くしてしまったのです。

 

 

2つの事故の後、離婚。

奥さんはフランスに引っ越したそうです。

だからお墓を守れるのは彼だけ。

 

 

 

数年がたち、今、彼には新しい家族ができています。

でも、お墓参りをした時には、まっすぐ戻りたくないそうで。

故人2人を知っているうちの主人と話がしたかったようです。

気持ち、わかります。

 

 

 

 

 

私の実母が、私にとって異父妹を交通事故で亡くした時。

なんて声をかけたらいいのかわかりませんでした。

一緒に住んでいたら、やつれていく姿を見ていられなかったと思います。

まだ異父弟がいたから。

 

 

 

病気だったら。

お互いに悔いが残らないように話をすることができるかもしれません。

それでも悲しいことなのに、事故だったら。

突然です。

今朝まで、さっきまで、元気だったのに。

そう思うわけです。

 

 

どこにぶつけていいのかわからない気持ち。

誰のせいだというわけにもいかない。

 

ふとした時にやってくる喪失感。

消すこともできない思い出。

2度と会えないという現実。

後悔ばかり。

 

 

 

悲しみは大きくてとてつもなく深いものです。

 

子供を亡くした夫婦が、そのまま関係を続けることは、難しいと思います。

でも、一人で背負うのは大きすぎるのです。

 

彼を見ていると、そう思います。