ハエにやられた。。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は予想と反して少し雨が降りましたが、まずまずだったように思えます。

 

夕方はこんな空でした。

 

 

 

このところ、ハエが多いように思えます。

 

キッチンだったり、テラスだったり。

気にしだすとキリがないです。

もともと、蚊も多いですが。

 

 

昨日はお昼にしようとテーブルに料理を並べて、皆が集まるのに少し時間がありそうだったので、フードカバーをかけたのです。

折り畳みのテーブル用のかや。です。

 

で、さあ、食べようとなった時。

びっくりです。

そのフードカバーの中にハエが入り込んでいて。

しかも卵まで!!

 

 

 

結局ハエにお昼を取られてしまいました。。

 

フードカバーに歪みがあって、入り込んでしまったようですが、、

ショックでした。

せっかく作ったのに、無駄になりましたもの(涙。

 

いくらなんでもハエが卵を産みつけた食べものを食べる勇気はありませんね。

こればかりは洗ったからどうにかなるものではありません。

犬のタイヤは喜んでましたが。。

 

 

今日は、味噌汁が入った鍋に卵を産みつけられました。。

そんなに残っていなかったのが幸いでした。

 

 

 

 

ハエは身近にいる害虫です。

病原菌を媒介してしまうのです。

ウイルスや寄生虫の卵などを体の表面につけて運んで、食品に体液を吐き出したり排泄したり。

 

ハエは一度に50から150個もの卵を産みつけると言います。

一生で、500個以上もの卵を生むようです。

しかも、半日もせずに卵から幼虫になるという。。

 

この数では大量発生もおかしくないですよね。

O-157の原因にだったとも言われるほどですから。

 

 

 

日本では衛生状況がかなり改善されて、ハエを見ることは少なくなったでしょう。

だからと言って、油断はできません。

レストランのゴミ周辺は、ネズミやハエにとって格好の仕事場なのです。

 

 

 

食べ物の恨みはなんとやら。

明日にでも、ハッカ油やグローブとかを用意するなり対策を考えるつもりです。