学校再開!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

なんだかおかしな天気の1日でした。

息子を送りに行くときは、青空が出て、もう大丈夫だと思ったのに。

 


お昼前には怪しくなってドカンと雨。

 

 

芝生がキラキラですが、降りすぎです。

 

 

で、夕方にはまた青空が戻ってきて。

うーん。

大気が不安定ですね。

 

 

息子を送り出してから、良い天気だから!とせっせと洗濯したのに、、

はい。

テラスが洗濯物で溢れています。

ふう。

 

明日はどうでしょう。

 

 

 

 

 

2週間の学校休暇が終わり、今日から再開でした。

 

主人は6時前に出勤。

息子は7時10分からの授業に合わせて、7時前に送り出しました。

 

 

で。

久しぶりに一人のお昼でした!

 

 

2週間の休みの間は、息子を教習所に送り迎えをするのも面倒でした。

朝8時半前に送り届けて。

11時すぎには迎えにいって。

お昼を食べさせてから、13時半には送り届けて。

16時半に迎えにいく。。

 

午前中にあらかた家事を終わらせようと、バタバタ。

お昼の準備をしてから迎えにいって。。。

 

 

 

でも、考えてみたら。

息子が幼稚園から中学卒業まで同じようなことをしていたのです。

お昼を学校で食べずに家に戻ってきていたから。

 

あの時の自分、えらい!

褒めちゃいます(笑。

毎日学校を4往復していましたからね。

 

 

特に幼稚園の時は大変でした。

一旦家に戻ると、もう学校に行きたくない。と言い出したり。

時間を考えずにゲームをしてたり。

 

まあ今も大して変わりませんが。。

 

 

高校に進学してからは、給食を食べてくれるので、楽になりました。

家に戻るほどの時間はないそうです。

 

 

 

そんな今日は、冷凍庫に溜まりに溜まっていたエビの頭と殻の片付けを。

 

エビの頭を使わない料理の場合、冷凍庫にキープしておくのです。

溜まったところで、出汁を作ります。

とは言っても、茹でて、アクをとって、濾して。だけです。

 

 

 

 

ニューカレドニアで採れる天使のエビは、とっても有名です。

私のブログにも何度も出てきています。

 

 

 

特に熱く語った記事はこれです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

茹でただけで甘いエビ。

生きたエビが水槽のまま、週に一度日本に運ばれているのも事実です。

日本人はエビが大好きですものね。

 

 

 

エビのエキスを煮出したスープはなんでも使えます。

 

それを使って、お昼は雑炊!

このエキスをベースに少しほんだしを加えて味を整えて。

ご飯と卵とネギと玉ねぎとわかめを入れて。

十分幸せです。

 

エビの香りはするけど、エビは入っておりませんが(涙。

 

 

あ、写真撮り忘れました。。

 

 

天使のエビと言われる、ニューカレドニアのエビは、通販でも購入できます。

 

 

 

ぜひ味わって欲しいですね。

ここニューカレドニアで食べる方が美味しいでしょうけど。ははは。

 

 

 

 

家の中がエビ臭いのを、家に戻ってきた息子に指摘されました。

エビの出汁を使って、雑炊を作って食べた。というと。

 

えー。

自分も食べたかった!と。

 

今日の給食は、いまいちだったそうで。

子供にそう言ってもらえると、やはり嬉しいです。