17歳って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日も良い天気でした。

お昼にぱらっと雨は降りましたが、それだけ。

風があって気持ちいい天気でした。

 

 

日が暮れた今は、月の光が強く感じます。

星空もこれまたきれいです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20220313201653j:plain

いつまでこの青空、続くかしら。

 

 

 

今日は3月13日。

 

息子の誕生日です。

早いもので17歳。

Seventeen

聞こえがいいですね。

 

自分が17歳の時だなんて、遥か昔であまり覚えていないです(笑。

 

 

 

息子が生まれたのは2005年。

3月13日の夜です。

微弱陣痛が続いていたからか、子宮口が開いてきたのに息子は出てくる様子もなく。

何か問題があるかも。と帝王切開になったのですが。

 

 

術後が真面目にキツかったです。

帝王切開、甘くみてちゃダメです。

だって、お腹に力が入らないのに、赤ちゃんの世話をしないといけないのですから。

 

もうやりたくない。と思いましたね。

つわりはあまりひどくなかったし、まずまずの妊娠生活でした。

胎動を感じるのが嬉しくて、妊娠っていいなと思いました。

 

でも。

帝王切開は。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、息子はエビが好きなので、今日の夕食は、エビを使って何か作ることに。

いつも紹介する、ニューカレドニアの天使のエビ!

 

 

f:id:mikomiko85:20220313201703j:plain

ニューカレドニアの天使のエビ!

 

箱を開けると、冷凍エビがぎっしり入っています。

この箱が1キロ分。

 

f:id:mikomiko85:20220313201715j:plain

ぎっしり入っています。

 

f:id:mikomiko85:20220313201727j:plain

簡単に解れます。

 

大きめのエビでした。

サイズが21−30だったので、この数くらい入っているということ。

実際は24尾入っていました。

 

この数字が大きくなればなるほと、エビのサイズが小さくなります。

この数字が小さければ、大きなエビが入っているということ。

1キロにどのくらいの数入っているか。という意味です。

 

 

 

息子にリクエストがないかとうか聞いてみました。

そうしたら。息子。

 

 

天ぷらが食べたい!

 

 

エビフライじゃなくて、天ぷらって。

カレーかなと思ってましたけど。

 

 

考えてみたら、うちに天ぷら粉がありました!

ちょっと前に日本食材の店で買ったもの。

 

 

f:id:mikomiko85:20220313201741j:plain

パッケージ通り、日本の天ぷら粉。

 

早速作ってみました!

 

f:id:mikomiko85:20220313201759j:plain

いい感じに揚った?



天ぷらはうちでほとんどしないので、どうして急に。って思いましたね。

youtubeで何かみたのかな。

 

でもたまにはいいものです。

サクサクとできますからね。

 

 

 

 

 

エビの天ぷらは、先にエビに天ぷら粉をまぶしてから、天ぷら粉と水を合わせたものに潜らせると、うまくいきます。

 

そして揚がるちょっと前に、天ぷら粉水をエビの上にちょっと落とす。

花が咲いたみたいに見た目がキレイになります。

 

 

 

ニューカレドニアのえびは世界最高級。

お墨付きです。

なぜか甘いえび。

 

こちらにきた際には、ぜひ召し上がってください。

 

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

今では日本でも通販で購入できます。

それでも本場で食べるのが一番!です。

 

 

 

 

さて、17歳の息子。

17歳になっても、昨日と特に変わりません。

もう少ししっかりして欲しいな。と思うのですが、、

 

いい加減に、ママは肩の力を抜いてもいいかしら。

 

 

 

 

明るい未来が待っているでしょうか。

頑張って欲しいですね。