健康的に暮らすということ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は風もなく穏やかな1日でした。

 

 

 

 

 



今週、来週と学校は休みです。

 

 

息子は、教習所に行ったり、友人と出かけたり、ゲームで遊んだり。

庭の片付けも手伝ってくれたり。

 

 

今日はお昼過ぎから出かけたいと言い出しました。

 

行き先は、友人の家。

10キロちょっと離れたところです。

 

 

移動手段は。

車なんですね。

バスは使えません。

乗り換えが必要だから。

 

 

ということで、送り届けて、迎えに行って。

タクシーと同じです。

 

真面目に私の時間が細切れになるから、困ります。

 

 

免許を取ってくれると。

かなり楽になりますね。

 

 

ここニューカレドニアの夜は早いです。

 

終バスも。

お店も。

19時ごろには終わりです。

レストランやバーはもちろん遅くまで営業していますが。

 

 

一般的な会社はさらに早いです。

17時には終わります。

夕方の帰宅ラッシュは16時過ぎから始まるくらいです。

 

塾へ行く子供もほとんどいません。

塾でさえも18時には終わるからです。

 

 

なので、門限も早いです。

うちの17歳の息子は18時ごろ。

 

日本では考えられないでしょう。

 

 

 

 

 

そして家族揃って夕食を食べる。

次の日の朝が早いから、早く寝る。

 

一般の会社の始業は、7時です。

学校も7時ごろ。

 

車での出勤ですから、始発を気にすることもありません。

5時半ごろから往来が多くなります。

 

 

 

太陽が登る時間に仕事を始め。

太陽が沈む頃には家に戻る。

 

 

これがここでは当たり前。

それが健康的に暮らすということなのかもしれません。