この機会に挨拶を。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はとても良い天気だったので。

土曜だし、船などで出かけた人は多かったでしょう。

 

 

こんなに晴れるとは。

低気圧はどこに行ってしまったんだ。って思った人は多かったはず。

 

 

 

ここの天気予報が当たらないから、疑心暗鬼になっているのです。

やっぱりな。って。

 

だから、自己判断で動いてしまう人が多いのです。

 

 

 

 

 

金曜中から雨が降るとか言いながら降らず。

昨夜も降らず。

今朝も晴れたら、、

 

あんなに騒いでおいて。

低気圧なんて大丈夫。

 

 

 

オオカミ少年です。

またかあ。って。

 

 

風もなかったのに、朝はあんなに晴れたのに。

午後から怪しい雲が出てきて。

いつの間にか風も出てきて。

15時過ぎには雨。

16時半ごろにはごろごろ雷。

 

ようやくきたのね。って感じです。

 



で、夜になった今は、すっかり雨は止んでいます。

風もなくて。

薄暗い雲だらけで、せっかくの満月も見えませんが。

 

 

 

ここの天気予報士は、フランスで研修を受けて資格も取って、ここニューカレドニアに赴任してくる形です。

大陸の一部のフランス本国の天気予報と、島国であるニューカレドニアの天気予想は全く違うでしょうね。

 

とは言っても、コンピューターが割り出した情報をもとに予想を立てていくのでしょうから、一概に天気予報士のレベルの問題ではないでしょう。

 

まあ、日本ならクレームものですね(笑。

 

 

 

 

さて、新年が明けて、早くも1週間。

挨拶をして、近況を聞いているうちに。。

 

お世話になった遠縁のおじいさんが去年6月に亡くなっていたのを知りました。

享年88歳だったそうです。

 

確かに、ここ数年は会っていなかったおじいさんですが、、

息子が生まれた時にも、ベビーカーを買ってくれて。

息子を孫のように目をかけてもらって。

 

 

なのに、知らなかったとはいえ、お葬式にも顔を出さず。

無念です。

最後に会ったのって、いつだっただろう。

 

 

 

日本でお世話になった人たちもそう。

恩師や、元上司、友人たちも。。

いつの間にか最悪のケースに巻き込まれていたら。

 

 

今はいつでもインターネットがつながっています。

メッセージのやりとりだけでなく、映像も。

 

いつでもコンタクトが取れるから、と後回しにすることなく。

なんとなくでもさりげなくでも。

 

 

後悔が少しでも少なくなるように、感謝の気持ちを形で示していきたいですね。