ニューカレドニアのコロナは。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雨です。

昨日はあんなに良い天気だったのに。

1日でかなりの雨が降りました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220415180045j:plain

雨〜〜。

 

 

庭はまたぐちゃぐちゃです。

 

乾く前に猫のドラは外に出るんだろうな。

その足で家の中に入ってくるんだろうな。

靴の習慣を身につけてくれたらいいのですが(笑。

 

 

 

 

そんな中、2泊3日で友達の家に泊まりに行ってた息子が戻ってきました。

たくさんの洗濯物と一緒に。

 

おかげで洗濯物を干す場所がありません。。

明日も今日とあまり変わらないような天気のよう。

また低気圧が接近しているからです。

 

 

雨で太陽も出てないおかげで、気温も低いですね。

とは言っても日が暮れて、21度。

体感温度はもう少し低い気がします。

今夜はちょっと分厚いパジャマを出そうかと思ってます。

 

 

 

 

 

昨日、ゴールデンウイークの予約はまだ間に合う。という記事を書きました。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

昨夜この記事を読んだ方から、ニューカレドニアのコロナの状況が分からないから不安だ。というメッセージをいただきました。

おっしゃる通りです。

 

 

 

ニューカレドニアでのコロナ新規患者はある程度落ち着いています。

検査をする人も少なくなってきたというのはあるでしょうが。

 

 

f:id:mikomiko85:20220415175730j:plain

一昨日発表されたもの。

 

ちなみに、ニューカレドニアの総人口は28万人ほどです。

 

 

今のところ、基本的にマスクも、ソーシャルディスタンスも強制ではありません。

個人の裁量に任せる。ということですね。

 

街を歩いていても、マスクをしている人は本当に少数です。

 

 

ニューカレドニア入国後も、隔離も必要ありません。

トントゥータ国際空港でも、体温チェックもなく、スムーズに入国手続きをしていただけます。

 

 

 

それでも、政府はワクチン接種を勧めています。

義務ではありません。

 

今は、60歳から79歳までの人たちを対象に、4回目のワクチン接種を開始しています。

80歳以上の人たちには3月23日からすでに対象になっています。

 

 

どうしても時間が経つと、免疫力が低くなってしまうから。

3回目の接種から6ヶ月後だそうですね。

 

 

 

 

ここニューカレドニアで、絶対にコロナ感染しない。と保証はできません。

それでも人口密度が低いこの島。

日本よりリスクが低いことは確かでしょう。

 

それでも絶対ではありません。

 

 

証明書やらの手続きもあります。

ちょっと面倒に思うかもしれません。

 

 

 

のんびりとした人柄。

綺麗な海。

温暖な気候。

マスクも義務ではないし。

 

 

そんな雰囲気を味わってもらいたいのです。

きっと癒されるはすです。