出口が見えてきた?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気。

いいですね。

気持ちいいです。

 

猫のドラも庭でくつろいでます。

 

今朝、ビーチ沿いを通りましたが、やはり家族連れで賑わっていました。

水が冷たくても、子供は水が大好きですものね。

 

 

 

 

 

先週の水曜で、トントゥータ国際空港の滑走路修復工事が終わりました。

主人の話だと、当初の予定より端折っている箇所が多くあるとのことですが(汗。。

 

 

 

おかげで、今月に入ってから、続々とフライトが戻ってきています。

今日はカンタス航空がオーストラリア、ブリスベンからやってきました。

2年ぶり。

正式にいうと、27ヶ月ぶりです。

 

久しぶりにお目見えしたカンタス便!
ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

今後シドニーには週3便。

ブリスベンには週1便。

8月からはシドニーへは週4便になるそうです。

 

 

 

あとは、関空メルボルンですね。

それ以外、オークランドパペーテやナンディ、ポートビラ、ワリス線は再開しています。

 

 

 

 

ニューカレドニアに入国する際の、PCRや抗原検査の陰性証明は、ワクチンを摂取している人なら必要ありません。

機内もマスクの義務もありません。

 

 

 

長かったコロナのトンネルも、出口が見えてきたというところでしょうか。

まだ終わりではないですけどね。。

 

 

 

新規就航便もあります。

それはシンガポール

7月1日から。

 

 

今までパリへ行くには日本経由が一番近かったのですが、シンガポールにダイレクトでいけるとなるとかなり時間短縮になるでしょう。

今はロシア上空を飛行できないから余計です。

 

 

ちなみにヌメアーシンガポールで8時間半。

成田に入るのとそう変わらない時間でシンガポールに行けるのです。

 

 

ということは。です。

 

 

今まで日本行きに乗っていたフランス人が、、

シンガポール便に乗る。ということで。

まあ全員がそうなるとは思えませんが。

少なくても半分くらいは。

 

日本線の席の割り当てが変わって来るでしょう。

 

日本人観光客にとって、予約が取りやすくなるのは、間違いないですね。

 

 

 

 

 

 

今夜は息子、急にお泊まりです。

 

息子の彼女の幼馴染の家に、その幼馴染の彼と一緒に4人で。

男の子の親として、いろいろ心配になります。

女の子の家は初めてだから。

 

 

 

まあ、息子がいない分、早く寝れる!と考えてゆっくりしようと思ってます。