2つの熱帯低気圧が接近中です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日から引き続き、今朝もとても良い天気でした。

 

 

 

でも、かなりの湿気。

2つの低気圧が近づいているので。

 

1つはロイヤリティ諸島に。

もう1つはオーストラリア、ケアンズ沖に。

 

 

 

今日の午後から崩れると言う予報だけあって。

お昼頃から雲が多くなってきて。

今朝の青空が嘘のように。。

 

 

 

でも、夜になっても雨は降りませんでした。

満月に近いお月さまが見えています。

 



この低気圧のせいで、明日の午後から雨が強まっていくようです。

日曜は、オーストラリア沖にある低気圧が近づくために、風がかなり強くなるとか。

 

どうでしょう。

予報は当たるのでしょうか。

 

 

 

確かに、気温が上がりすぎると、海水の温度が上がってしまいます。

そのせいで積乱雲が形成されやすくなってしまう。

 

ここニューカレドニアには、明確に雨季と言われるものはありません。

それでも雨が多い時期と考えるのは今の時期なのでしょうね。

 

 

今回の2つの低気圧は、台風と呼ばれる規模にはならないようです。

 

 

この週末を乗り越えると、しばらく良い天気が続くそうです。

しばらくの辛抱です。