コロナの規制がまた緩みます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は朝は雲だらけのおかしな天気でしたが、お昼前からカラカラ晴れてきました。

 

洗濯物を屋根下に干したのに。

また動かしたくない、めんどくさがり屋の私。

 

 

良い天気だ!と主人は洗車をしているのに、私はまた雨が降るかも。と疑心暗鬼(笑。

 

性格の違いというか。

何度も雨に嫌な思いをしているからというのが大きいですね。

 

 

椰子の木、キラキラ!

 

 

ものすごい良い天気になってきたけど。。

まあいっか。このままで(笑。

 

 

 

 

昨日の夕方、急に息子の友達が泊まっていきたい。と言ってきて、モヤモヤしたという話を少しブログに載せました。

 

だって、17時半に言ってこられても。と思ったのですね。

大した夕食を作る予定がなかったので、慌てて買い物に出かけて、このくらいで勘弁してもらおう。と用意をしていた、19時ごろ。

 

 

その友達。急に。

帰る。って。

 

はい???

 

そろそろお皿を並べてもらおうかなと思っていたタイミングでした。

聞くと、おばあちゃんがだめって言って。と。

 

ここ数日、遅くまで出かけていたその友人は、おばあちゃんに今日出かける前に言われたそうです。

今日こそは早く帰っておいで。と。

それなのに忘れて、友達の家に泊まっていくから。と電話した時には。

 

まあ。

怒られるわけです。

電話口で怒鳴られたから、って慌てて主人が車で送りに行って。

 

 

 

でも。

自分の家に確認もせずに、うちに泊まるって決めるのは。。

本当に振り回されただけでしたね。

 

 

結果論として、帰っていったので、良かったといえばそうですが。。

なんだかなあ。とすっきりしない気持ちだけが残ったのでした。

 

 

 

息子に念を押しておきました。

次に彼が泊まりたいと言ってきたら。

まず、自分の家の了承をとってから!と言いなさい。と。

 

ですよね。

 

 

 

 

 

 

で、コロナです。

コロナの規制緩和です。

 

フランス政府は、ニューカレドニアを含む海外領土(ワリスフツナを除く)に対して、渡航の制限を撤廃しました。

もし、ワクチンを接種していない人も、特別な理由がなくても渡航できることになります。

(陰性証明は必要でしょう)

ワクチン接種を済ませている人は、陰性証明も必要なくなります。

機内においても、マスクの義務が解除になります。

 

 

 

 

ニューカレドニアはすでに、ほとんどの人がコロナを忘れています。

街中マスクをしている人なんてほとんどいないし。

ソーシャルディタンスのテープも剥がしてあるし。

スタッフでマスクをしている人はもちろんいますけどね。

 

 

学校もマスク必要なし。

今のところ、医者にかかる時、薬局に行く時は必須です。

 

 

で、月曜から、更に緩くなるのです。

明日から。

 

 

 

今はかなり患者数も減ったということで、毎日あったプレスリリースは週に1度。

火曜だけです。

それでも1週間の新規感染者数は298人。

 

 

 

フランスから人が流れてくるということは。

もちろん、コロナも運ばれるということです。

6月には2週間の学校休暇があります。

 

 

そこで大流行しないと良いのですが。

 

明日には、それに対してのニューカレドニア政府の対応が発表されるはずです。

どうなるでしょう。

 

注目したいと思います。