ストライキが始まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は起きたらパラパラと雨が降っていました。

昨夜は月がとてもキレイだったのに。

 

 

昨夜、木の間からキレイな月が見えてました。

 

早朝に降り出したのでしょうね。

その影響で雲も多くて。
 
 
 

モンラベルの丘にある、電波塔。
 
明日明後日にジェネラルストライキがあると予告されたので、少し離れたスーパーに今日のうちに行ったほうがいいかなと午後出かけてきました。
公共料金の支払いが近くだし。
 
 
目当ては、スタバのコーヒーカプセル。
安売りの広告が入っていて、10個のカプセル入りの箱で450フラン。
 
 

新聞の中の安売り広告!
普通は700から800フランはするから。
 
 
時に怪しいお菓子なども売っている、ローカルチックなこのスーパー。
このところ行ってないな。とウキウキしながら車を走らせて。
 
さて着いた!
駐車場に。と思ったら、、大きな横断幕が。
うん?
なんと。。。
ストライキ中です!と書かれているではないですか。
 
 
あ、うそ。
やられた。
 
 
 
確かに、今日からストライキに入るところもあったのは知っていました。
でも、このスーパーが。までは知らなかった。
 
ショックでした。
 
 
 
でもね。
仕方ない。
出直すしかないのです。
って、この分ならしばらくお休みになるでしょう。
 
 
セールは18日までだったのに。
 
 
 
コーヒーカプセルを買う気、満々だったので(笑、そのまま帰れず。
 
カルフールに行くことに。
ここならカプセルの種類も多いから。と。
 

 

で、購入したのはこのカプセル。

ちょっと冒険だったかも(笑。

 

 

環境のことを考えて作られたブランド、BIO。

 

アルミニウムカプセルではないのです。

 

リサイクルの材料で作られた、カプセルですが。

環境に優しいというのは、ポイントですね。

 

 

早速いれてみました!

うーん。

薄い???

 

 

しかもコーヒーの匂いに混じって、何か変な匂いがするのです。

カプセルの素材の匂いかな。

紙ストローを始めて使ったときの違和感に似ている感じ。

 

慣れるのでしょうが。

 

 

 

いまいちですね(涙。

 

 

 

 

 

 

今日は路線バスの運転手が主にストライキを始めているようです。

明日は、大きなトラックやバスがいくつも州政府を取り囲むようです。

 

今回の要求は、物価の上昇に対して。

 

 

今年に入って、物価が上がりすぎです。

10%くらいは上がっている感じです。

しかも更に新しい税金も導入されるそう。

 

 

 

今までフランスから巨額な支援を受けていましたが。

今年はフランス本国の事情もあって、かなり予算が下がっているようです。

 

ロシア、ウクライナ情勢は、ニューカレドニアよりフランスの方が大きな影響を受けているでしょうから。

 

ということは国民から徴収するしかなくなるわけです。

 

 

 

この度、ニューカレドニア国内線空港の飛行機の発着料が値上げされるそうです。

となると、飛行機代が上がるのかな。と思うじゃないですか。

でも、上がらないそうです。

 

それでは、企業努力か?と思いますよね。

それも違うのです。

 

新しい税金を導入して、国民皆で負担するようにする。と。

国内線を利用しない人たちにまで、負担させるわけです。

これって。。と思います。

 

 

 

賄賂も癒着も、この島は当たり前です。

政治家も二重に三重に所得を得ている人がほとんどです。

そしてそんな人には補償が桁違いに。

 

腹黒い人たちがいっぱいです。

 

 

そこを解明して、クリーンにしない限り。

物価は上がり続ける。。。

 

明るい未来は来ないのかもしれません。