座り込みで抗議活動です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はすっきりではないけど、まずまず良い天気になりました。

と思ったら、雲が多くなってきてて。

油断はできませんね。

 

 

それでも雨は降らずでした。

 

 

今日は、ジェネラルストライキ

 

街中では、座り込みのデモが行われたそうです。

また、トラックでバリケードを作ったり。

 

州政府の前に列をなすトラック。
radiococotierのホームページより

 

物価の上昇や、税金の撤廃。

食料だけではありません。

ガソリン、水道、電気なども上昇しています。

 

要望書が提出されたようです。

 

 

我が家は少し離れているので、いつもと変わらないですね。

 

 

 

ストライキを見ていると、ここの住民の性格がよく分かります。

 

とにかく熱いのです。

感情の赴くまま。って感じ。

すぐにヒートアップする人が多いです。

頭に血が上がりやすい。

 

もちろんそうなれば暴力も。

 

 

 

 

それを見て私は冷静になります。

例えば、ストライキをやっても、大して変わらないだろうに。って諦めてしまうのです。

 

ずいぶん前に主人がストライキに参加したとき、ものすごく大変で、、

いいイメージも全くないからと言うのもあるでしょう。

 

 

ストライキだけではありません。

主人と喧嘩になると、ヒートアップした主人を見て私は。

 

今何を言っても無駄だな。

なんでこんな人と一緒になったんだろう。と冷めちゃう(笑。

 

 

 

そこまで熱くなれるのは逆に羨ましいですね。

自由奔放とでも言いましょうか。

思ったことがそのまま口から出る。

自分が正しいと思っているからこそです。

 

 

はっきり物事を言う人が多いです。

好きも言うけど、嫌いも言うのです。

 

側から見たら、無謀に見えることも。

熱くなりすぎて周りが見えなくなることも。

 

それでも悪気がないのです。

 

些細なことなのに思い通りにいかないと言うだけで、ストレスを抱える。

周りを不快にして、自分もストレスを抱えるだなんて、馬鹿みたい。

 

 

 

 

育ちの違いでもあると思います。

 

 

日本人は何かと我慢します。

我慢が美徳だと教えます。

忍耐力をつけるために、スポーツなどをするでしょう。

 

 

人生、思い通りにいかないことはいくらでも。

我を通していたら疲れるだけ。

我慢するのではなく、流すことが大事です。

 

 

何事もほどほどが一番ですから。

 

 

 

でも、抗議も。

何もしないよりはましなのかもしれませんが。

厳しいでしょうね。

 

 

私の認識を覆すような結果が出て欲しいものですね。