デモ行進がありました。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は一日不安定な天気でした。

 

コロコロ変わる天気。

太陽も雨も雲も。

盛り沢山でした(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20220108153414j:plain

それでも木漏れ日がキレイでした。

 

 

 

ニューカレドニアも、他の国と同じようにオミクロン株に感染したという人たちが出てきています。

今のところ25人だそうです。

 

 

クリスマス、ニューイヤーとイベントが続きましたから、ある程度は仕方ないですが。

 

 

 

 

 

 

今朝は、またデモ行進がありました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220108181558j:plain

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

1000人近くの人たちが集まったようです。

 

ワクチン接種の義務と、ワクチン接種パスに反対してのデモ行進です。

 

選択の自由は、いつでも、どんな時でも。と言います。

 

 

確かに、自由の国、フランスですからね。

 

 

 

ワクチンは今日打つか、明日打つかわからない。

打たないかもしれない。

その気になったら打つよ。

 

 

副作用がこんなにきついワクチンを大人たちだけでなく、子供たちにも受けさせるだなんて。

(10日の月曜から、5歳から11歳の子供たちにも接種が始まります)

 

 

 

 

 

日本の私の友人に、ワクチン、マスクも拒否している人がいます。

 

ワクチンは毒だ。

なんだかわからない薬を体に入れるだなんて。

マスクもワクチンもなんの役にも立たない。と。

 

 

 

そうかもしれません。

ワクチンを接種した人でさえ、コロナにかかってしまうのですから。

ワクチンはもちろん100%ではありません。

 

マスクも全てのウイルスから守ってくれるわけではないでしょう。

 

 

不安からくるストレスどうでしょう。

ワクチン接種によって、少しは軽減されるのではないかと思うのです。

ウイルスは目に見えないのですから。

 

 

 

 

ここまでの世界的な大流行になった今。

2年以上もこんな流行が続いているという今。

 

選択の自由が自分の首を絞めてしまうのではないかとも考えます。

 

 

 

このニューカレドニアでは、買い物をするのにも、マスクが必要です。

映画館やレストランに行くのには、QRコードが必要です。

 

日本のように通販も一般的ではありません。

 

行動範囲が狭まってしまうのです。

 

 

 

 

日本からお客さんが来た時に。

迎え入れる私たちがワクチンを接種していなければ、断られてしまうでしょう。

 

 

ここは観光も重要な産業です。

安心してこの島で観光してもらうためにも。

やはり自分はワクチンを接種するべきだな。と思うのです。

 

 

 

 

それぞれの立場によって。

それぞれの考え方があって。

・・・・十人十色ですね。