コロナの規制が来週から緩まります。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は強い風が1日吹いていました。

そのおかげで天気も変わる変わる。

 

どこからともなく黒い雲が出てきたと思ったら。

いつの間にか青空も見えてきて。

 

 

 

 

午後に主人の古くからの友人夫婦が遊びにきました。

クリスマスプレゼントを持って。

 

毎年この夫婦は私たちに必ずクリスマスプレゼントを持ってきてくれます。

 

今年の私へのプレゼントは、チェリーボンボンでした!

 

 

f:id:mikomiko85:20211218093202j:plain

f:id:mikomiko85:20211218093215j:plain

こんな気遣いが嬉しいです。

 

チェリーボンボンはさくらんぼのブランデー漬けが中に入ったチョコレート。

 

基本、さくらんぼから作ったお酒、キルシュヴァッサーが中に入っているのです。

アルコール度は50度以上。

3ヶ月以上は漬けるそうですね。

 

 

商品名である、Mon cheri で女性から男性に向けて「愛しい人」の意味。

男性から女性に向けてになると、Ma cherie になるのです。

確か、シャンプーの名前でもありましたね。

 

 

 

 

 

さて、ここニューカレドニアで、9月頭からかかっていたコロナ規制が、来週からまた少し緩められることになりました。

 

 

23時から翌5時までかかっていた夜間外出禁止が廃止され、マスクの着用義務は屋内のみになりました。

 

 

 

またワクチン接種の義務の期限が変更になるそうです。

 

「10月31日まで感染のリスクがある職業の人たち。

12月31日までは18歳以上の全ての人たちが対象。」

 

それから10月31日までの期限が撤廃され、「どんな職業の人でも、12月31日まで」に変更になり。

 

今回は「2月28日までに18歳以上の全ての人たちがワクチン接種を終わらせること」と延期されようとしているのです。

 

ちなみに違反すると、罰金は175000フラン!

 

今のところ、対象となる18歳以上のワクチン接種率は、74、76%です。

 

 

 

 

ワクチン義務に反対している人はいます。

ワクチン証明書自体を拒否している人たちもいます。

バリケードを作って居座っている人たちもいます。

 

ワクチン接種の義務に反対するのもいいでしょう。

個人の自由とも言えるからです。

 

 

でも、そうしているうちに、ワクチン接種証明がないと行動範囲が狭くなってきています。

 

レストランにしても、バーにしても。

ちょっとしたイベントにしても。

 

ただ、自分が不利になるだけのような気がしますが。。

 

 

 

 

政府も、ニューカレドニアでオミクロン株が発見されるのは、フランスで確認されている以上、時間の問題と言っています。

 

 

 

 

これからも油断できない日々が続きます。

いくら規制が緩和されても、できる限り気をつけながら、自分や大切な人たちを守っていくしかないのでしょうね。