じわじわ増えてきてます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

ニューカレドニアの北部海上に大きな前線が停滞しています。

それの影響で風がここ数日とても強いです。

 

今日は、お昼に強い雨が降ったので、午後は空気がきれいになったような気がします。

空気中の火山灰を洗い流してくれたからでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20220119131022j:plain

雨上がりの空。

 

 

日本でもまたコロナの波が来ているようで。

蔓延防止措置がいくつもの都市で取られるようですね。

 

どこの国にも大きな波が来ているようです。

 

 

 

 

こちらニューカレドニアも、感染者が増えています。

 

今日の新規感染者は、370人。

昨日は328人。

 

このところぐんと増えてきている感じがします。

 

たった28万人ほどの島国ですから。

 

 

 

 

いったいいつ、感染したのかがわからないという人が多い、今回のオミクロン株。

自覚症状がないから、いつの間にか人に移しているケースが多いようです。

 

 

肺や肺の近くに炎症が起きるデルタ株と、鼻や喉などに炎症が起こるオミクロン株。

 

鼻や喉だったら、ただの風邪かな。と思うでしょう。

風邪くらいで会社を休めない。と思って無理してしまうから、余計に広まってしまうのでしょう。

今、日本は冬だから、風邪もありえるし。

 

 

重症者が少ないとはいえ、この強い感染力はびっくりします。

子供たちへのワクチン接種も始まりましたが、止められるでしょうか。

 

 

 

 

今日、マスクを買い足しました。

良く行く近くの薬局でしたが、いつの間にか、不縫布でも色とりどりのマスクが出ていて、ちょっとびっくり。

日本では色々な種類のマスクが既にありますね。

 

 

今回は、黒とネイビーを購入。

 

 

f:id:mikomiko85:20220119131019j:plain

黒はどっちが表か裏かわかりにくい。。


他にも、紫やオレンジ、緑やピンクもありました。

確かに、気分が変わっていいかもしれません。

 

 

普通の水色のものに比べ、他の色のものは2倍近い値段でした。

水色のものは500円くらい。

他の色は900円くらい。

1箱50枚入ってます。

 

 

 

そう考えると、以前主人が買ったポリエステルマスクはとっても高いです。

 

f:id:mikomiko85:20211227152912j:plain

プリント込みで1500円ほど。

 

買ったはいいけど、主人には小さくて、、結局、人にあげてました💦

 

 

 

 

 

オミクロン株が流行していても、やはり個人でできることは基本、同じ。

 

手洗い、うがい。

マスク。

 

過信しないこと。

油断しないこと。

 

 

 

 

 

このハイペースなら、今年もロックダウンは起きるでしょう。

 

 

コロナのトンネルは・・・。

悲しいけど、まだ続くようです。