不器用な距離感。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は本当にお出かけ日和でしたね。

 

今朝、twitterに載せた写真はこれ。

 

 

でも庭の芝刈り(笑。

気持ち良く過ごすためには、ある程度は仕方ありませんね。

 

マシンが重くて私には使いこなせないので、主人か息子の仕事です。

 

 

 

 

ドラは、うるさいのが嫌いです。

慌てて家の中に逃げ込みます。

 

 

 

 

私は、変なところで頑固だと思います。

 

例えば。

人間関係で気まずくなった時。

頭でまず納得しないと動けません。

 

何事もなかったかのように、大人の対応ができない、、未熟者です。

しばらく引きずってしまう。

 

 

 

離れて暮らす母とも。

ギクシャクしたまま。

 

 

あれは、、

初めて家族で帰国した時。

 

母と再婚相手が暮らす家へ遊びに行きました。

日中だけ一緒に過ごして。

夜は近くのホテルに滞在。

 

 

母とは、離婚をしたために5歳の時に生き別れになっています。

24歳の時に名乗りを上げてくれたけど、距離感がわからないまま。

 

自分が親になったらきっとわかると思ってたのです。

だから、母がここに遊びに来たときは、、問題なかった。

 

 

でも、私たちが遊びに行くとは違ったのです、。

再婚相手の家でみた母の姿。

母は私たちの前でも、ものすごく再婚相手に気を遣っていて。

 

 

あまりそんな母を見たくなかった。

というのが正直な気持ちだったのだと。

 

 

それからまた距離感がわからないまま。

 

 

 

 

友人や恋人関係にしても、距離感の取り方が下手。

 

 

 

少なからず、幼少の頃の環境が影響しているのでしょう。

 

両親が離婚して母と別れることになって。

甘えることができなかった。

幼稚園のとき。

 

 

クラスメイトにはからかわれたりいじめられたり。

そのお母さんたちには、うちの子と遊ばないでと言われて。

 

 

 

 

距離感を縮めすぎて、引かれることも。

のめり込んでいたら、自分だけだったことも。

先走って一人で疲れてみたり。

 

 

 

不器用なんです。

融通が効かないのです。

変に真面目すぎるのかも。

 

 

怖いのです。

 

嫌われたくないから。

独りになりたくないから。

 

母に置いて行かれたことがよほど。

 

 

 

 

 

厄介な性格です。