自動車保険の謎。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

とても良い天気になった今日。

のんびり朝ごはんを食べようと、用意をしていたら。

 

主人の電話が鳴りました。

主人の娘からでした。

 

 

彼女は、おばあちゃんと一緒に車を走らせていた際、事故を起こしたというのです。

 

 

主人の娘は、数年前にかなり大きな事故を起こしています。

横断歩道で歩行者のために止まった前の車を見落として、そのまま突っ込んだのです。

 

ブレーキを踏むこともなく突っ込んだので、前面が潰れてしまい。。

買ってからそんなに使っていない車だったこともあり、時間もお金もかけて直した経緯があります。。

 

 

 

 

電話の後、急いで主人が事故現場に行ってみると、すでに警察も検証に立ち会っていました。

丸いロータリー内での事故でした。

 

そのロータリーは二車線のもの。

ということは外側の車線はすぐに出る人用。

内側の車線は、くるっと回る人用。

 

娘は内側にいて、270度の方向に出ようとしたそうです。

でも、外側にいた男性が、急に内側に入ってきた、というのです。

そして、娘の車の横にぶつかってきたと。

見るも無惨な擦り傷でした。

 

 

この場合、悪いのは外側の男性。

警察も彼の非を認め、書類にサインをさせていました。

 

後は保険会社がやってくれるだろうと思い、娘もおばあちゃんも怪我をしていないし良かったのかなと思いつつ。

 

ほっとしたのもつかぬま。

 

 

彼女が乗っていた車は、うちの主人と私の名義の車です。

主人と私は、運転者として保険に登録されています。

 

 

でも、娘は。

去年の10月ごろにフランスから戻ってきて、この車を使うようになってから。。

保険会社に登録していない!

 

主人も何度も言ったそうです。

私も何度も主人に言いました。

 

保険会社に免許を持って、運転者として登録してもらって。と。

先週に父の日に彼女がうちに来た時も、主人は言ったと。

まあその少し前に、私がうるさく言ったからでしょうね。

 

それで主人と言い争いをしたほど。

 

 

 

 

外側を運転していた彼が悪いので、うちの車の修理代は保険で賄ってもらえるはず。

 

と言いたいですが。

 

車には保険がかかっていても、運転者は対象外です。

 

 

ということは。。。

 

 

この場合、保険の対象外になるのでは。。

 

うわー。怖いです。

修理代はバカにならないでしょうね。

 

 

 

そうなったら。

相手側としては、ラッキーな事故になるということでしょうか。

だって、自分が悪いのに、支払う必要がない。ということになるでしょうしね。

 

 

 

明後日にその娘を連れて、保険会社に出かけてくるつもりですが。

忙しいからと後回しにしていたツケが、来たということでしょう。

 

 

主人の娘は修理代を持ってくれるでしょうか。

まず無理でしょう。

 

 

 

頭が痛い話です。