運転はルールを守って、安全に。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日良い天気でした!

学校が再開したので、息子もいない!!

家事が捗りすぎて、逆に疲れました(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20210823153949j:plain

良い天気〜。

 

f:id:mikomiko85:20210823153951j:plain

夕方、天気雨も降ってきた。

 

f:id:mikomiko85:20210823181821j:plain

きれいな月が見えてきました。上に見える白い点は木星です。


  

 

 

 

今日、主人の下の娘が、実地試験に合格して、ようやく免許を取得しました。

彼氏が車の免許をもっているし、自分はなくてもいいかな。と言ってましたが。

 

彼と授業の始まりや終わる時間も同じではないために、自分の車があったほうが便利だと。

まあそうですね。

 

 

中古の車を買ったので、、午後に保険をかけて。

よかった。よかった。

一安心です。

 

 

 

 

この国は交通事故が多いです。

電車もないから。

バスやタクシーはもちろんありますが。

 

 

今年、2021年。

すでに合計で32人の死者が出ています。

そのうちの70%近くがシートベルトをしていなかったのです。

 

ちなみに、去年、2020年は47人が交通事故で亡くなりました。。

この数はフランスの交通事故死者数と人口比で、3倍です。

 

 

 

この島全体でシートベルトが義務付けられたのは、15年前です。

未だ、シートベルトが徹底されていませんね。

 

 

 

シートベルトだけではありません。

助手席で子供を抱っこしている大人。

後部座席から身を乗り出している子供。

窓から顔を出している子供。

犬を抱えながら運転している人も。

 

携帯電話もしているのをよく見ます。

飲酒運転も多いですね。

 

 

運転に対して、責任感がない感じがします。 

 

ここで、一度免許を取得すると、更新の必要はありません。

視力検査もありません。

極端な話、死ぬまで使えます。

 

私も、免許証の写真は20年前のものですし。

 

 

交通事故を減らすためには、この辺を改善していく必要があるでしょうね。