小さな小さなマンゴの実。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまたまた良い天気になりました。

青空はやはり気持ちが上向きになります。

 

 

マンゴの木の花。

よくよく見てみると。

 

 

 

小さい緑の丸いものが見えます!

ズームズーム。

 

 

 

これです。

マンゴの実!

 

今はまだ5mmくらいですが。

花から実になりつつあるのです。

 

でも、たくさん小さな実が出てきているように見えますが。。

これが全て、収穫できるほどのマンゴになるか。というと違いますね。

 

 

その辺は。

神秘ですね。

自然界の。

 

 

「猿かに合戦」のかにのように。

歌歌ったらたくさん実るかしら。

 

 

 

去年は雨が多くてほとんど実にならず。

今年は今の所、雨量は普通です。

 

太陽と雨のバランス。

果物の成長には必要なもの。

 

 

 

植物だけではなく。

 

人間だって。

褒めたり叱ったり。。

飴と鞭とも言いますが。

 

いずれにしても、2つのバランスが重要なのでしょうね。