今日は7月14日!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日良い天気でした。

午後から風も強くなりましたが、雲を流してくれるのか、問題なかったです。

 

こんな良い天気でしかも祝日。

日差しも暖かく。

主婦にとって忙しい1日でした。

 

 

f:id:mikomiko85:20210710143144j:plain

空のブルーがとてもきれいです。


 

 

今日7月14日はフランスの革命記念日

1789年7月14日のフランス革命の発端になった、バステーユ監獄襲撃を記念して作った祝日です。

 

それまで王国だったフランスが、その体制が崩れ、今は共和国になっていますが、そのきっかけになった日でもあるわけです。

かの有名な「ベルサイユのばら」の時代ですね。

 

 

フランス領のここニューカレドニアでも、あちこちでイベントが行われました。

 

 

ヌメアの中心部では、毎年恒例のパレードが行われました。

総勢492人の、軍隊、消防隊、警察。

80台の車、警察犬や馬も。

 

f:id:mikomiko85:20210714132231j:plain

ニューカレドニア新聞のホームページより。

 

f:id:mikomiko85:20210714181614j:plain

ニューカレドニア新聞のホームページより。


 

 

昨夜はあちこちで花火が上がる予定でしたが、悪天候のために、キャンセルになったところが多かったです。

 

今夜はヌメアの市庁舎から花火が上がったようです。

 

 

 

 

考えてみたら、今年がニューカレドニアにとって、最後の革命記念日になるかもしれませんね。

ここニューカレドニアがもし独立したら、フランスの革命記念日を祝う必要はありませんもの。

 

 

 

国民投票は12月12日。

この日が独立記念日になるのでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20210714163517j:plain

マンゴの花!

 

このマンゴの花が実になって、食べ頃を迎える頃には、きっと決まっているのでしょうね。