決戦の日!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も暑かったヌメア。

ここ数日厳しい暑さが続いたから、台風が接近してきています。

 

 

 

 

そして、今日は12月12日。

こちらニューカレドニアの独立可否を決める国民投票の日です。

 

3回目の今回は、前回の2回と比べても投票率がかなり低いようです。

 

このコロナ禍。

延期することも議論されましたが、結局日にちを動かすことはしませんでした。

 

延期を望んでいた団体は、そのままの日程で行われるのなら、棄権すると言い出しています。

だからでしょうか。

 

それとも、これから伸びるのでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20211212103519j:plain

政府から発行された独立に向けての正式文書。

 

f:id:mikomiko85:20211212103512j:plain

フランスらしく、かなり周りくどい言い方で。

 

f:id:mikomiko85:20211212103515j:plain

100ページ超えの冊子です。

 

 

1998年にヌメア協定として取り決めされたニューカレドニアの独立。

 

近いうちに独立できるように、ニューカレドニア自治権をフランスは容認するということ。

でも、完全な独立ではなく、外交や国防、通貨、司法に関してはフランスに委ねる、自由連合という形で。

 

フランスとしても、この島を手放したくないという気持ちが大きかったはずです。

だから妥協案として、自由連合という案を入れ込んだと思われます。

 

 

でも、今回の投票では、完全な独立を支持するかどうかという質問に変わっていますので、いつの間にか、自由連合という形ではなくなったようです。

 

 

 

確かに、この国にはニッケルがあります。

埋蔵量は無限大と言われるほど豊富なニッケル鉱山が。

 

独立派は、このニッケルさえあれば、怖いもの無し。という感じのようです。

 

 

 

1998年のヌメア協定以降も、莫大な援助をしてくれたフランスがあって、この国の政治が成り立っていました。

これでは自治とは言えないですよね。

 

 

トントゥータ国際空港にしても。

マジェンタ国内線空港にしても。

 

フランスからの援助金、すなわち税金で造られたものです。

 

 

 

フランスに頼っていることがまだまだ多いのです。

ここに住む子供たちの進学先の選択肢はどうなるでしょう。

ここに住むフランス人の医者たちはどうするのでしょう。

 

 

 

 

今回の投票は、極端に言えば、フランスか中国かどちらかを選ぶ。というものです。

 

 

 

フランスからの独立を決めれば、今かと待ち構えていた、中国が近づいてくるでしょう。

巨額な融資をしてくれるはずです。

 

その代わり。

代償が大きいでしょうね。

 

 

実際、アフリカのいくつかの国の独立に、中国は大きく絡んでいます。

あちこちに中国語が溢れ、多くの中国人が生活をして。

インフラが充実することはいいことでしょう。

でもそれは国を売ることを意味するのです。

 

 

 

中国にとって、この国の魅力は、ニッケルだけではありません。

この南太平洋の小さな島を軍事拠点にすることができたなら。

 

 

日本にとっても大きな脅威になるはずです。

 

 

 

3度目の国民投票が12月12日に行われると決まってから書いた記事。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

前回の国民投票(去年の10月)の前日の記事です。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

前回の選挙で独立が否決されたことを記事にしたもの。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

この島の独立は。

この国だけではなく、南太平洋だけの問題でもなく。

とても大きな問題なのです。

 

 

 

 

 

今回の投票結果がどっちに転んでも、今夜、明日は暴動が起きるでしょう。

 

 

アルコールの販売が明日のお昼まで基本的に禁止されています。

大きな道路に面した、カーディーラーはすでに、車やトラックなどを地方に移動させています。

それができないところは、被害が少なく済むように、道から少しスペースを開けて車を停めたり、いつもと逆に、道に車の後ろ側をむけて駐車したり。

 

車での襲撃を想定して、大きなブロックや岩を商店の入り口周辺に置いたり。

 

ヘリコプターも頻繁に飛んでいます。

フランスから警察の援護も受けて、パトロールもあちこちで行われているようです。

 

 

 

 

 

大人が経験を元に判断したものが、この島の未来と時代にマッチするのか。

子供たちの未来が心配です。

 

 

3回目で最後になるはずの投票結果は、深夜になるでしょう。