青空と雲と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

 

今日は明け方、13°とかなり冷えました。

雪が降るほど、ここでは寒くはなりませんが、それでも寒いです。

 

私は寒い寒いと言って、たくさん着込んで、さらにたくさん掛けて、さらに湯たんぽも入れて眠りにつきますが。

 

息子は薄着。

掛けている布団を蹴っ飛ばしていることも多いです。

 

主人はノースリーブで寝ています。

夜中に汗をかいて気持ち悪いから。だそう。

流石に布団は掛けていますね。

 

猫のドラも寒いようで、床の上に置いてある彼女専用のベットではなく、椅子の上で寝ていることが多いです。

きっと猫も冷え性なのでしょうか(笑。

 

 

 

それでも良い天気になった日中は日差しが暖かでした。

 

f:id:mikomiko85:20210715124541j:plain

大きいバナナの葉。

 

f:id:mikomiko85:20210715124523j:plain

雲の形も夏とは違います。

 

f:id:mikomiko85:20210715124513j:plain

椰子の葉も風に揺られてます。

 

f:id:mikomiko85:20210715124431j:plain

南洋杉も立派に立ってます。

 

f:id:mikomiko85:20210715124454j:plain

テイキンザクラを横から。

 

f:id:mikomiko85:20210715124442j:plain

正面から。

 

葉っぱの形がバイオリンを連想させるから。とついたこの名前。

テイキンとはバイオリンのことです。

元々はキューバの木。

花が濃いピンクで可愛らしいので、大好きな花。

 

 

 

 

陽が差して、暖かくなったものだから、猫のドラはずっと庭に出てました。

鳥を追いかけたり、トカゲを捕まえようとしたり。

お昼寝もせず、ほとんど一日外にいたようか気がします。

晴れの日は猫も主婦も忙しいのですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210715164950j:plain

疲れたようです(笑。

 

今日はもう木曜です。

昨日が祝日だったので、、何だか変な感じ。

 

 

もう一頑張りしないといけませんね。

 

明日も平和な1日でありますように。