ねことねずみ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日から学校が再開しました。

次の2週間のスクールバカンスは8月です。

 

その休み明けの月曜日。

良い天気になりました。

 

 

でも寒かった。

朝、布団から出るのも苦労しました。

底冷えがします。

 

 

 

 

朝、猫のドラが急に威嚇するような声を出したのです。

息子を送って戻ってきてすぐのあたり。

何に対して威嚇しているのだろうと思いつつ。

 

よくよく見たら。

口に何か咥えています。

 

 

 

それは、、きっと、、

ねずみ。

3cmくらいの小さなねずみ。

きゃー。です。

 

 

ずっとそれを咥えたまま、あちこち。

離そうとしませんね。

ねずみは死んでいるわけでもなく、ダメージがあるために逃げきれず。

そして一緒に家に入ろうとするドラ。。

絶対に入れません!

 

 

猫とネズミは仲が悪いと言われます。

それは干支の話から来ているからでしょうね。

 

実際はそうでもないように思えます。

トムとジェリーを見ていると、ね。

 

 

 

 

さっき、友人の猫が亡くなった知らせが届きました。

木曜は元気だったのに、急に。だったそう。

 

死因は、肥大型心筋症だと。

心の準備をする前に亡くなってしまうだなんて。

高齢の猫とはいえ、寂しいです。

 

 

 

ねずみを捕まえても、夜中に起こしにきても。

元気でいてくれるなら、、

 

ですね。