タバコはかっこいいのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は一日雨でした。

夕方、4時過ぎからようやく晴れ間が見えましたが。

遅いです。。

 

f:id:mikomiko85:20210713154006j:plain

夕方の太陽。

 

寒いですね。

日中も寒かったけど、日が暮れても寒いです。

 

 

 

 

 

今朝、息子を学校へ送った後、パンを買いにいつも通りガソリンスタンドに立ち寄りました。

 

レジには何人かが並んでいました。

前の人のお会計の時。

店員さんが、知り合いなのか、お客さんと話してました。

 

 

 

さっき、中学生がタバコを買いに来たのよ。

信じられる?

制服着てるのに、買いに来るって、どういう神経しているのかしら。

 

 

 

息子が通った中学です。

確かに、息子が通っていた時も、見かけたことがあります。

普通に隠そうとしないで、タバコを吸っている子供。

 

 

中学生ともなれば、タバコを吸うことは体に良くないことだというのを知っているでしょう。

それだけではなく、年齢制限があるということも。

 

 

 

でも、吸ってみたい。

大人へと背伸びをしたい。

好奇心からでしょうね。

 

 

 

私が通っていた中学校でも、いましたいました。

屋上とか、校舎の裏とかで。

隠れて吸ってましたよね。

 

 

最近の子供は隠さないのでしょうか。

悪いと思っていないからでしょうか。

わかりません。

 

これってヌメアだけなのでしょうか。

 

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

  

私はタバコに対して、興味がなく。。

吸いたいとか、吸ってみたいとか考えたこともなくここまできた感じです。

 

付き合っていた彼も、吸っていた人もいましたが。

特に気にしませんでした。

やはり、妊娠してからとても敏感になりましたね。 

 

 

 

 

主人はタバコを吸います。

 

2000円ほどのタバコ1箱。

25本入りですが。

それを2日に1箱吸うようなペースです。

 

 

以前にリキッドのタバコに挑戦したことがありました。

上の娘が勧めてくれたから。って。

普通のタバコを吸うよりニコチンも少ないし、安上がりだから。というので、購入したのです。

 

スタートキッド、リキッドも何種類かで10000円くらいしたかしら。

 

 

 

3日も持たずに断念(汗。

キッドを買うのは最初だけだから。とか言ってましたけど、結局高くつきましたね。。

 

 

まあわかりきってたことでした(笑。

 

 

 

そして、先月。

電子タバコも試してみたい。というじゃないですか。

 

 

 

はあ。

また始まった。です(笑。

 

今回のはそんなに高くないし、800回分だし。

仕事で運転している最中に吸えば、フレーバー付きだから、気分転換になるし。 

 

リキットタイプもフレーバーが付いていたのですよね。

リタイヤしたのに、またですか。

 

で、買ってきたのがこれです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210713141325j:plain

他にもいくつものフレーバーがあるみたいですね。

 

主人が選んだのは、黄色いパッケージのココナッツとメロン。

緑はキウイ、パッションフルーツグアバ

ピンクはピンクレモネード。

 

 

 

なんだかチューインガムみたいな匂いでしょうか。

1本1300円程度です。

リサイクルもできるそう。

 

 

f:id:mikomiko85:20210713141330j:plain

箱の裏側。

 

箱に2%のニコチンが入っていると書かれていますね。

 

ニコチンが癌を引き起こす可能性がある。

という警告ももちろん入っています。

 

 

これならちょっとした時間でも吸えるし、中断することができるし。

と満足そうでしたが。

 

 

初めのうちだけでしたね。

結局、普通のタバコに戻っています(笑。

予想通りです。

 

まあこの人は、タバコを辞めることはできないでしょう。 

すでにキャリアも長く、ニコチン中毒です。。 

 

 

 

 

大人が吸うのでも害が多いというのに、まだ成長中の子供が吸うなんて。

ただの好奇心から、健康を害するのも寂しいことです。

ここでは親のタバコから喘息になった子供も多いです。

 

 

 

きちんと知識を持つこと。

吸うなら大人になってから。

周りまで巻き込まないこと。

 

 

わかっていても吸いたい気持ちもわかります。

ストレス解消になることもあるでしょう。

 

 

 

大人たちがしっかりと教えていく必要があるのでしょうね。

容易ではないでしょうが。