夫婦のあり方は色々あるから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はまずまずの天気でした。

時折、山の方に怪しい雲が見えましたが、大きく崩れることはありませんでした。

降りそうで降らない感じ。 

 

 

息子は今日から学校に戻っています。

企業研修も終わりましたから。

なんだか、寂しそうでした(笑。

もちろん、久しぶりに友人たちに会うのは、嬉しいと思います。

 

 

久しぶりの朝、学校までの送り。

変な感じです。

研修先の病院は学校と反対方向なのです。

 

息子も学校に行って、そう感じたでしょうね。

 

 

夜になって、照明に照らされたココナッツの木がきれいに浮かび上がっています。

 

f:id:mikomiko85:20210712162655j:plain

幻想的?です。

 

 

 

 

今朝、中居正広さんのラジオでの発言が記事になっていて、興味が湧きました。

 

彼の結婚観です。

この人と一緒なら、不幸でも構わない。と思える人と結婚したい。

一緒に幸せになろうという考えではない。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

そんな人が見つかっていないから、まだ結婚をしていない。

なるほど。です。

 

 

 

 

私も、この手のことで少し悩んでいます。

 

私と主人は、結婚していません。

一緒に住んでいるし、息子もいるし、認知もしているし、彼は私の滞在ビザのスポンサーですが。

 

籍を入れた方がいいねとは何度も話しています。

その一方で私は、このままでもいいかな、と思うのです。

 

何かがあった時を考えて、結婚しておけば身の保証が。。って主人は言ってくれてます。

私はここでは外国人ですから。

 

 

出会ったときにでも、勢いで結婚してしまえば良かったのかもしれません。

今では、、、慎重になってしまっています。

 

 

主人はここまで私が悩んでいるとは思っていないでしょう。

 

 

義両親は高齢です。

そろそろ介護が必要になってもおかしくない。

 

私がすることになるでしょうか。

でも、義母には特に嫌われています。

そんな人に介護してもらうってどうかな、と考えるわけです。

もしかして、義両親にとっての姪や甥もいるので、私の手は必要ないかもしれません。

 

 

 

相続についても。

2人の主人の娘もいるので、私が入ることにより、ややこしくなることも懸念しているのです。

でも、もし自分が受け取る立場になっても拒否すると思います。

 

 

 

主人が定年して、もしくは息子が巣立って。

この性格の主人と2人でやっていける自信も、、ないのです。

 

 

 

私にしては珍しくうじうじ。

自分でもそう思います。

 

 

 

では、日本に帰国して、一人でやっていけるかと言えば。

また悩むでしょう。

20年も海外にいた、ただのおばさんに仕事が見つかるほど、甘くないと思ってます。

  

 

主人がいなくなっても、ここに残るかどうか。

息子が成人していたなら、ここにいる意味がないような。

 

息子の足手まといになりたくありませんしね。

自分の損得だけの問題ではないから悩むのです。

 

 

自分の国なら。

また違っていたでしょう。

 

 

 

色々考えても、答えは出ません。

うじうじと堂々巡り。 

 

ここでの離婚にとても長い時間と、とてつもない労力がかかるというのも、消極的になっている理由の1つです。 

 

 

 

 

どんな形でも家族です。

籍を入れるだけが夫婦でもないと思っています。

ここにもそんなカップルはたくさんいます。

 

いくつもの正解があるはず。

 

 

 

 

 

 

両親が離婚をして、結婚に対して憧れを持っていないから、余計に悩むのかもしれません。

 

ウエディングプランナーを仕事にした私が考えることではありませんね(笑。