しっかり考えたのなら。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も良い天気でした。

 

 

ニアウリの木に。

花が咲いていました。

 

 

ニアウリはニューカレドニアで有名なミント系のエッセンスになります。

この木の香りが空気を洗浄するとまで言われているほどのものなのです。

 

 

 

 

 

 

息子が先日18歳の誕生日を迎えて。

 

 

早いですが。

すでに電子タバコを吸っています。

 

なんか複雑ですね。

 

 

 

息子には、さんざんタバコが体に与える影響を言い聞かせてきました。

主人がタバコを吸っているから余計です。

主人では言い切れないと思って。

 

もちろん、お酒に関しても。

 

 

 

 

あとは、本人の気持ちや意見を尊重しようと思っていました。

信頼です。

 

 

息子が自分で考えたのであれば。

メリットもデメリットも理解した上でなら。

止めることはできませんね。

 

もう成人。

ここでは18歳からタバコもお酒も認められます。

 

 

 

そうなのです。

息子は天使でも人形でもない。

私がタバコが嫌いだからと言って、それを押し付けるのもよくない。

 

 

やはり気持ちは複雑です。

正直、吸って欲しくない。

 

ジレンマです。

 

 

 

 

でも。

今朝、私の運転で研修先に向かうとき。

 

何も言わずに電子タバコを吸い始めたので。

怒りました。

 

 

戻ってきてから。

自分の部屋で吸い始めてたので。

これまた注意しました。

 

自分の部屋なんだからいいじゃない。と言ったけど。

 

やはり家の中ではなく。

テラスで吸う。

パパも部屋の中で吸わないでしょう。って。

 

 

 

18歳になって、責任が生まれるから、タバコもお酒も認められるのです。

だからこそ、マナーを守ること。

大切です。

 

 

 

 

ニューカレドニアでの喫煙率はとても高いです。

5年連続で減っているという統計も出ていますが。。。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

最近はタバコと言ってもいろいろな種類があるので、紙巻きタバコが減っていても、電子タバコに移行していたり、大麻に移行していたり。

 

 

そして、喫煙年齢の低下は見逃せません。

それには電子タバコの味の豊富さもあるのでしょう。

 

 

 

自分の子供といっても一人の人間。

その子供の人生を最後まで見届けることはできないでしょう。

 

だからこそ、自分の頭でしっかり考えてもらう。

その上での行動であれば、見守る、信じる。

よほどのことがない限り。

 

 

 

子供が成人しても色々と悩みます。

ちゃんと伝わったのだろうか。

考えたのだろうか。

大丈夫だろうか。

 

 

その時で悩み事も変わります。

 

親心って、難しいものですね。