タバコが来月から上がります。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

最近、私のブログのアップが早いのは。

 

うちの家のwifiのせいです。

なぜか、夕方になるとパワーダウンするのです。

 

17時半ごろから徐々に遅くなって。

18時には1ページを開けるのにとてつもなく時間がかかるようになり。

その後は、、ストレスになるだけなのです。

なので、、その前に勝負。です(笑。

 

 

 

 

今日はこんな感じの天気でした。

雲があって、湿気もそれなりにあって。

風はなくて、穏やか。

 

 

 

で、雨は降らず。

記録更新中です。

 

 

 

 

 

先日、2024年1月からタバコが値上がりになることが、確実になりました。

 

これは、2021年の12月に決められたこと。

3年間で10%ずつ値上げをしていくというもの。

来年がその3年目です。

 

 

今、タバコ25本入りの1箱が、2350フラン、20本入りが1880フランです。

来年は25本入りが2600フラン、20本入りが2080フランになるのです。

 

2600フランは、3250円ほどになるでしょうか。

 

20本入りでも、2600円ほど。

日本では600円ほどで販売されている、1箱の値段です。

 

 

 

 

その値上げが功を奏しているのか、紙巻きタバコから電子タバコへ流行がシフトしている感じもします。

あちこちに電子タバコのお店ができています。

 

 

今でも、成人の3人に1人が喫煙者だと言われています。

タバコ代がここまでするのに、喫煙者はそれなりに多いのです。

 

 

 

 

うちの主人も喫煙者です。

 

昔から比べて1日の本数は減ってはいるものの、それでもちょっとした隙間時間に吸っています。

お店の前の駐車場に車を止めて、店に入るまでのその15mほどの間でも1本吸ったりするのは、理解ができないです。

仕事上一人で運転することが多いので、気兼ねすることなく吸ってしまうのもあるでしょう。

 

 

私はタバコを吸おうと思ったことすらないので、その辺はわかりません。

 

 

 

 

でも昨日急に、インスタの禁煙ブレスレットの広告を見て、これはどうだろう。と言い出しました。

 

今は、ブレスレットやら、指輪やら、パッチとか?色々な禁煙グッズがありますね。

 

 

 

それは、本人のやる気を助けるためのものです。

本人が曖昧な気持ちだったら、きっといつの間にか外してしまって、、忘れていくでしょう。

 

 

今までも、タバコを止めるために電子タバコを買うと言い、ニコチンが少なめの電子タバコを買ってみたり。

それも色々なフレイバーに挑戦してみたり。

 

 

でも、物足りないとかで長く続かないのです。

 

そして、1年後かにくる次のブームの時には、以前に購入したものではなくて新しいものが欲しいと言い出すのです。

 

きっとブレスレットにしても無駄になるだけでしょう。

 

 

 

でも、タバコを吸わないと機嫌が悪くなったり、八つ当たりするのであれば、このままで仕方ないかなと。

結局は本人の健康状態ですから。

 

 

 

タバコを辞めることはとても大変だと思います。

特に主人は喫煙歴も長いので、軽い気持ちでは辞めることができないでしょう。

だからこそ、強い意志が必要だと思うのです。

 

 

 

主人は、大黒柱として仕事をしているからストレスが大きいと言います。

 

私もストレスはあります。

異国の地で生活しているのですから。

それでもタバコを吸うわけでもなく。

お酒に依存しているわけでもありません。

 

 

人間誰しもストレスを抱えて生きています。

それをどうコントロールするか。に尽きると思います。

 

 

 

 

さて、主人は来年からの値上げで何をどう考えてくれるでしょうか。