ガソリンの供給がようやく。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

大きな低気圧が過ぎ去ったはずのヌメアですが、まだ尻尾が残っているようで、今日もいまいちの天気でした。

雨も急に強く降ったりで、予想がつきにくい1日でしたね。

 

一昨日からの雨量はずいぶんのはずなのに、よくまあ降るものです。

 

 

 

そのせいでしょう。

庭の西洋カボチャの花が咲いてました。

小さなスペースにわさわさと大きな葉がつけていて、その合間に黄色い花が。

 

朝そう思ったのに、夕方に思い出して写真を撮ったら。

なんだか虫に食べられているようでした。

 

 

 

左側に蕾が見えます。

 

もう少しスペースを広げてあげないとかわいそうな感じ。

 

でも、ここはほとんど一日中日が当たるので、作業するのもきついのです。

 

 

どうしようかな。

息子が夏休みのうちに、手伝ってもらいましょうか。

 

 

 

 

 

さて今日の夕方、ようやくガソリンスタンドに給油トラックが入り始めました。

 

月曜からのストライキでしたから、約3日。

まあこれが限度だと思われます。

 

トラックが到着した途端に長蛇の列になっていたところも。

準備に時間がかかるはずなのに。

 

 

 

状態がいまいち掴めないのは困りますね。

あらかじめ、ストライキの日数でも教えてくれたら、計画の立てようがありますが。

 

今週中に終わりそうもないな。と言っていたところだったので、安心しました。

 

 

 

 

そして、ホッとしたのもつかぬ間。

恐れていた事態が(笑。

 

来年からタバコの値上げのお知らせが。

 

まあ上がることは知っていました。

でも実際に値段が発表されると、気が重くなります。

 

ちなみに、20本入りのタバコ、今まで1720フランだったのが10%アップ。

1892フラン。

日本円計算したら、2000円はとっくに超えますね。

 

 

 

 

私はタバコに興味を持った覚えもないですが、主人が吸うので、他人事ではありません。

 

辞めると言い出したことも何度もあります。

代わりに電子タバコを購入したいというので、禁煙に近づくなら。と応援していましたが。

 

 

今ではほとんど変わらない。

減煙も禁煙も、、すっかり忘れているようです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

これは、、、辞めると言い出したのは7月なかばでしたね。

偏頭痛があるから、辞めると言ってたはずなのに。

 

 

ということは、この値上げは、、家計をかなり圧迫することになりそうです。

 

 

怖いです。

 

どうしましょう。