さぁて、いつまで?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨夜は寝付けないくらいの強い雨が降りました。

屋根を打ちつける雨の音。

大きな雷の音。

 

ドラもかなり泣き喚いていました。

雨の音がうるさすぎたのでしょう。

 

 

 

そして朝起きると、、

庭がしっかりと冠水していました。。。

うちの前の道路もひどいことになっていて。

 

消防車が見回りに来ていたくらいでした。

 

外に出てみたら、、海が汚かったこと。

 

 

 

 

そして今。

雨は止んでいます。

回復に向かっているようですが。

 

 

 

強い雨のおかげで気温が下がっています。

過ごしやすいというか、肌寒いというか。

室内温度は24度。

 

少し前まで30度前後だったので、、道理で涼しく感じるはずです。

 

 

 

 

ストライキが続いていて、ガソリンの供給がきちんとできていない状態です。

 

それでも、少し離れたガソリンスタンドに車の列が見えたので、ここは残っているのかと並んでみたものの。。

 

 

ディーゼルは残っているけど、ガソリンは終わり。ですって。

そのディーゼルも3000フランまで。という制限付き。

 

一応、9つのガソリンスタンドが通常に近い状態で営業しているようですが、ヌメア近郊では4箇所。

北部で5箇所。

 

大きくニュースに出ていたので、今頃は売り切れになっていてもおかしくないでしょうね。

 

 

 

まだきちんと電車が走っていたら、そんなに困ることはないでしょう。

輸送系の会社は困るでしょうが。

 

でも、ここには電車が走っていません。

バスもストライキに参加していることもあり、時間が読めません。

 

そうなると、、車に頼ってしまうということになるわけです。

 

 

 

 

今週末はクリスマス。

今年も残り10日。

 

 

こんなギリギリになって慌てなくていいのに。

そんなギリギリまでこんな落ち着かない毎日になるだなんて。

今年もよくわからないまま年越しをすることになりそうです。